たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

2020-01-01から1年間の記事一覧

【REPLAY 2020】今年聴いた音楽を振り返ったよ【Apple Music】

あっという間に年の瀬ですね。友人や同僚と話していると、今年は特に一年が早かったという人が多いようですがいかがでしょう?わたしも今年は早かった派です。ほとんどずっと家にいたはずなのに不思議! 今年は本当に辛抱の一年だったけど(いかんせん一番の…

DÉ DÉ MOUSEに恋に落ちて10年経ったんだなあと感慨深くなった日

今週は忙しかったなあ、よく頑張ったよなあ、今日は思いの外さくっと終わったなあ、明日は休みだなあ!という最高の気分のときにTwitter開いたら、デデくんが「ヒマだからヤケクソで配信する」って!ああまじで今週頑張って良かったなあって感じ! I will do…

2人になったw-inds.が動き出した「Beautiful Now」の凛とした曲調に号泣した話

12/2の0:00、ついに2人になったw-inds.初の楽曲「Beautiful Now」の配信がスタートしました。 Beautiful Noww-inds.J-Pop¥255provided courtesy of iTunes いきなり涼平の歌い出しに不意打ちくらって、ここからは2人で続けていくんだという意志を感じて、そ…

w-inds.デビュー20周年に向けてプレイリストを作りました③(2012〜2020)

さてさて、プレイリスト最終回! 2009年に大学に入ってバンドサークルで活動を始めてから、徐々にw-inds.離れしていったので、わかりやすく2010〜2015年の曲はほぼスルーしてます!笑 2010年のツアーまでは行っていて、2011年1月にリリースされた29枚目のシ…

w-inds.デビュー20周年に向けてプレイリストを作りました②(2004〜2009)

写真はなんにも関係ないですが(四日市コンビナートの夜景クルーズ)、昨日のw-inds.プレイリストの続きをば!今回は一番w-inds.漬けだった2004〜2009年編!ちなみに今日0:00に新曲の配信がスタートしたんだけど、その曲についてはまた後日更新します! ちな…

w-inds.デビュー20周年に向けてプレイリストを作りました①(2001〜2003)

6月に突然龍一の脱退の知らせを受けてから、どうにもw-inds.を聴く気になれず、現実味もなく、ふわふわと寂しく思っていたけれど、最近また結構聴いている。龍一の声聴いたら涙腺崩壊するんじゃないかな?と不安だったけど、全然そんなことはなくて、むしろ…

わたしがFOALSに会えるのはまたもう少し先になります

がびーーーーーん!!!!新型コロナウイルスの影響で延期発表されていたFOALSの単独来日が、ついに中止になりました。。悲しみ。。6年待ったし、今回のチケットも買ってから1年経つけれど、こればっかりはどうしようもないよねえ。 SMASHのこのポストにFOAL…

今のわたしの自己肯定力を作り上げたのは聖飢魔IIなんだなって思った話

ついに聖飢魔IIの地球デビュー35周年ツアーが始まりました。先日、仕事を休んで国際フォーラムの昼夜公演に行ってきたけど、ヴィデオミサなんだけど、やっぱ泣く。8割イントロで号泣してた。まあそれくらいわたしの人生に染みついているということなんです。…

聖飢魔IIが地球征服を完了したそのとき、わたしはまだ9歳だった

聖飢魔IIが今年も再集結するよ!地球デビュー35周年です。なのにコロナの影響で通常ミサ(ライブのこと)ができなくなってしまい大変残念!ゼウスの妨害すぎる!!! 自己紹介にもちらっと書いたけど、母が聖飢魔II信者(ファンのこと)だったので、わたしは…

【DRIVE-IN LIVE "PARKED" vol.1】久っっっっっっしぶりの生ライブ体験@山中湖交流プラザ きらら

8月末、ceroのインスタで流れてきたイベント情報、「DRIVE-IN LIVE "PARKED"」。車で楽しめるライブイベントで、vol.1の9月26日土曜日のラインナップは、サニーデイ・サービス、cero、そしてOPENING DJはユアソンのジュンジュン!なんて私得なんだと思って、…

自分で作ったプレイリストだから当然なんだけどいつ聴いたって元気になる「あげ」

"自分の機嫌は自分でとる"って前にみやぞんが言っていて、ああ確かにそうだよなあ大人だもんなあと思って、去年から自分の気分を少しでも上げる要素を洗い出していつでも発動できるようにしてるんだけど、その筆頭はまあやっぱり音楽なんだよね、リアルに秒…

【フジロック2020】改めてフジロックの歴史を感じながらまた1年間のカウントダウンを始める【DAY3】

さて本日最終日!日曜は朝(だいたい昼)ゲートをくぐるときから、もうすでにちょっと寂しくなっていたりして。今日が終わったら今年のフジロックが終わるんだよ〜3日間早くない?っていう気分で配信スタート。 個人的に2ブロック目のInternational Performa…

【フジロック2020】もちろんアーティスト本来の魅力もあるけどフジロックで見ると5割増し間違いない【DAY2】

さて2日目は18時から!最初の1時間くらいでもう楽しくて、5時間ももつかなと思ったけどあっという間だった! とりあえず今、DAY2のリピート放送見ながら改めてこれ書いてます。朝見るLCDの刺激の強いことよ(笑) DAY2の放送は総じてヘブンのアクトが強すぎ…

【フジロック2020】本当なら今頃わたしたちは苗場で世界一幸せだと思いながら過ごしているはずだった【DAY1】

ついにこの日がやってきた。去年、このゲートに再会を誓った約束は果たされることはなく、今年はおあずけ。それでも自宅で楽しめる素敵なイベントを用意してくれたよありがとう! 「この日のために1年間…」とはいかないまでも、「この日のために今週頑張った…

【Imploding The Mirage/The Killers】もういよいよ全人類を救いかねない包容力を感じる

The Killersのニューアルバムがついにリリースされました!先日書いたBiffy Clyroのアルバムもそうだったけど、「Caution」が先行リリースされてから、フルアルバムのリリースまで随分待ったような気がする。どちらもコロナの影響で発売延期になったからなあ…

【Keep On Fujirock】YouTube配信のラインナップが普通にすごい

去年のフジロックの写真を何度も眺めている中で、あれ?この写真まだブログにアップしてなかったな?この写真めちゃくちゃエモくない?という一枚です。あ〜苗場〜恋しい。 ついに今週末!本来であればフジロック2020の開催予定日がやってくる…!ていうか明…

【A Celebration of Endings/Biffy Clyro】なんとなく聴き始めたらなんだか泣けてきた

8月14日にBiffy Clyroのニューアルバム『A Celebration of Endings』がリリースされたよ!!真意はわからないけどタイトルかっけー。祝おうぜ。 Biffy Clyroとわたしの出会いは、初めてフジロックに行った2014年のホワイトステージでした。旦那が「このバン…

【妄想フジロック準備】今年フジロックが開催されていたとしたら、今頃はもう毎日そわそわしてたまらなかっただろうな

鱧にゅうめん!今年はこれが食べられないのか…もち豚丼も、舞茸天丼も、紙コップハイネケンも、レッドマーキー前で勢いで買っちゃうZIMAも。 鱧にゅうめんは毎年2回は食べる一番のお気に入りで、特に日付が変わる頃に会場を出る私にとっては、フジロックの締…

フジロックがないと特にブログを更新するようなことがない

先週末は、例年であればフジロックの開催週末でしたね。SNSでは「#エアフジロック」が盛り上がっていました。みなさんが投稿する過去のフジロック写真を見ながら、あああああこの景色…!この眺め…!この熱気…!この雨の感じ…!エモすぎ。 いつだってその尊さ…

フジロックは来年に【延期】になりました!!!

昨年のフジロックの帰り道、例年と同じようにこの横断幕に約束した今年のフジロックは、また来年までの約束に変わりました。 各フェスが中止・延期の発表を続々と出す中、ギリギリまで踏ん張ってくれていたフジロックですが、先日ついに「延期」のお知らせが…

最近楽しんでいるカラオケ大会の話

気付いたら2か月も更新していなかった。。もはや夏のフェスも続々と中止がアナウンスされているけどフジロックどうなるんだろうねえ。厳しいかなあ。strokes見たいなあああああ!!! ブログ更新していない間に30歳になりました。誕生日は一人で好きなものを…

Apple Musicで偶然的にラジオ番組を聴いていたら、Weezer先生がカバーアルバムを出していたことを知る(1年前の話)

サマソニが24時間限定で、昨年のサマソニから4組のステージをノーカットフルセットで公開中!今日はWeezer! SUMMER SONIC 2019 Replay "WEEZER":Stay-in and Watch! https://t.co/wAw967ZJU4 @YouTubeより#サマソニ #summersonic pic.twitter.com/Ttmh30U…

【フジロック】第一弾ラインナップ発表のために休みを取りました【2020】

去年は仕事中に、11時のタイミングでちょっと席を離れてスマホで渋谷MODIビジョン発表の生配信を見ながら、一人でワー!とかキャー!とか言っているだけだった第一弾ラインナップ発表、結局そのあと一日仕事が手につかなくなってしまったので、今年は潔く休…

【フジロック】会場内での持ち歩きバッグをGREGORYテールメイトにした感想

今年の第一弾ラインナップ発表まで落ち着かないので、フジロックのこと書くね。去年の8月に書き始めた投稿で、この前ようやくバッグを背負ってる姿がわかる写真をもらったので、完成させるぞ!今年のフジロックマナーについての発表があって、この投稿に書い…

ワイヤレスイヤホンの右耳が充電されなくなったので2代目を買ったよ!

フジロック第一弾発表とチケット一般発売が延期になりました。例年通りであれば3/6(金)の11時に発表か!?ということで休みを取ったんだけど、延期になり3/17(火)に発表とのことです。去年、第一弾発表の日は普通に仕事していて、11時のタイミングだけ席…

6年待ったけど、もう少し待つね。FOALS日本ツアー延期を発表

FOALSの日本ツアーの延期が発表されました。正直、ほっとしたよ。 金曜の時点では、予定通りやるけどチケット払い戻し対応もするから自己判断でお願いします!て感じで、そんなん行かないという決断はし難いし行っちゃうんだろうけど、でも心底楽しめないよ…

【フジロック】今年も岩盤の早割チケットに並んできた!【2020】

今年も抽選の早割は見事に外れたので、岩盤の早割に並びに行きました! ここ1か月くらい、去年の早割に並んだときの投稿のPV数が上がっていて、せっかくだから今年はもっとお役立ち情報を書けたらいいな〜とか思ったけど、なんせまだ岩盤待機列2回目の初心者…

【フジロック】願望も含めてヘッドライナーを予想してみる【2020】

ヘッドライナー予想って玄人がするものだと思ってるんだけど、今年は1組くらい当たりそうな気がするから、願望も含めて来そうなアーティストを予想してみる!とは言っても多分いろいろな人が出してる予想と同じような感じでしょうけど!わたしが特別やる必要…

【フジロック】今年の早割チケットに申し込んだよ!【2020】

前回、チケット情報の発表について書きましたが、さて今年も早割チケット申し込んでみたよ! フジロックでは出演者発表前に早割チケットの抽選がありますが、昨年に続き今年も申し込んでみた! 昨年申し込んだときの投稿はこちら↓ そしてサッと落選したとき…

【フジロック】チケット情報が出ましたね!【2020】

1年早くない?ちょうど例年だったらそろそろ早割の頃か〜とかって考えていたら、先日フジロック2020のチケット情報がアナウンスされました! てかチケット値上げしたね!!!早割でこの値段…!?てなった。増税分なのか?お得感は増したけど、高いねえ。 と…