たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

【フジロック】願望も含めてヘッドライナーを予想してみる【2020】

f:id:risa725:20200220004159j:image

 

ヘッドライナー予想って玄人がするものだと思ってるんだけど、今年は1組くらい当たりそうな気がするから、願望も含めて来そうなアーティストを予想してみる!とは言っても多分いろいろな人が出してる予想と同じような感じでしょうけど!わたしが特別やる必要ないくらいだけど!

 

そもそもヘッドライナー予想って海外のフェスのラインナップとか新譜のリリース情報とかツアー日程をチェックしてやるものだと思うんだけど、好きなアーティストの情報だけSNS(主にインスタ)をチェックしている限り、あれ?今年フジロック来るんじゃない?みたいな感じがしているというだけの話なんですが(笑)

 

The Strokes

これはわたしの中で勝手に確定していて、来る前提でもうそわそわしてるんだけど、4月にアルバムリリースするのと、去年から海外フェスでヘッドライナーやっているので、もうそろそろ日本に来てくれてもいいんじゃない!?と思ってる。フジロックは2006年に出たのが最後で、そのあとは2011年のサマソニに来てますね。今のところ今年は8月中旬までツアー日程出てるけどその後日本に来てください!サマソニじゃなくてフジロックで来てください!

 

Tame Impala

これも結構有力だなって個人的に思ってる。去年のCoachellaヘッドライナーだし、2016年の来日公演はZeppでチケット売り切れるくらい日本でも人気なようだし。旦那が意気揚々と当日券目当てで行ったのにソールドアウトだったという思い出話。先日リリースされた新譜もめっちゃいい。個人的にはホワイトのトリで聴けたら最高オブ最高。今のところ8月頭までのツアー日程しか出ていないので期待してる!

 

Rage Against The Machine

畏れ多くて書くのも躊躇うんだけど、先日発表されたツアー日程見たらフジロックのところ空いてるんだよね。来たらすごいよね。個人的にはジョン・フルシアンテが戻ってきたレッチリより断然こっちのほうがアツい。(同じものさしで測るなって言われそうだけど!)再結成のニュースが出て、ツアーポスター(フェイクだったみたいだけど)でフジロック出演の話が盛り上がってたけど、もしかして本当にあるのかも??本当に来ちゃうかも??来たらやばいな!!

 

The Weeknd

去年の2月の来日行けなかったんだよなあ。幕張メッセ。めちゃくちゃ告知は見かけたけど、ライブレポ的なのは全然見かけなかったなそういえば。今ざっと検索した限り、前座を務めた米津玄師の話題ばっかりだな〜。来月に新譜リリースも発表されてるし、来ないかな〜。

 

その他、そろそろ来てよって人たちとか、見たいな〜て人たち。

 

MUSE

なんかパタリと来なくなっちゃったね。そろそろ来る?今のところ今年のツアー予定はないみたいだけど。

 

Biffy Clyro

イギリスではTRNSMTとかDownloadとかReadingとかでヘッドライナーを務めるくらいの国民的バンドのようなんだけど、日本ではいまいち?2014年のフジロック、ホワイトステージで見て完全に恋に落ちて、めちゃくちゃ意気込んで待ち構えた2016年のグリーンステージがスカスカすぎてめっちゃ悲しかった記憶。そろそろ会いたいよ〜なんか新しいの作ってるっぽい?SNSで謎のプロモーションしているのが気になる。

 

Stereophonix

2016年のフジロックに出てたんだけど、その日行かなかったので見逃したStereophonix。一回ライブ見たい。

 

Vampire Weekend

2018年、事実上のトリで最高だった彼ら、今新しいアルバム作ってて、今度はその曲持ってくるからね!みたいなことを言っていたんだけど、そのアルバムがグラミー賞も受賞したことですし、来てくれませんかね?

 

てな感じで!薄っぺらいヘッドライナー予想でした!笑

正直言うとstrokes来るやろ!てテンションで書き出したの否めない。いやまあ誰が来ても楽しいんだけどさ。誰が来るんだろう〜てそわそわしている時間を書いてみた。

 

今年も渋谷MODIでの第一弾ラインナップ発表あるかな?去年、Twitterライブ配信見て一人でわーわー言っていたあの日からもう1年経ったんですね。。時はや。