たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

【REPLAY 2020】今年聴いた音楽を振り返ったよ【Apple Music】

f:id:risa725:20201215230207j:image

 

 

あっという間に年の瀬ですね。友人や同僚と話していると、今年は特に一年が早かったという人が多いようですがいかがでしょう?わたしも今年は早かった派です。ほとんどずっと家にいたはずなのに不思議!

 

今年は本当に辛抱の一年だったけど(いかんせん一番のご褒美のフジロックがなかったんだから)、その分たっぷりだらだらもしたし、配信ライブで新しい体験もできたし、昔のフェスの映像を配信してくれたりもしたし、インスタライブとか距離感の近い配信も増えたし、これはこれで、違った形のご褒美もあったと思うことにする。

ナンバガの配信ライブは特に記憶に残りすぎてやばい最高だったよ〜。普段だったらワンマンのチケット取るほどではなかっただろうし、取ろうと思っても取れたかわからないけど、配信ライブだったからこそ目撃することができたので、そういう素敵な経験もできました!

 

さて、Apple Musicの"REPLAY"というサービスで今年一年間に聴いた音楽を振り返ってみたよ!

 

まず再生時間が727時間!1日平均で約2時間ということで、3月から通勤なくなったわりには聴いてるなという感じ。仕事中に音楽聴くとどうしても歌ったり踊ったりしちゃうから、家で仕事中に音楽を流すことは少ないんだけど、料理するときとか、お風呂入る前に小一時間踊ったりとか、お風呂でも流してるし、あとは今年買ったイヤホンが気に入ったからそれで何か聴きたいというので無駄に夜更かししちゃったりもあった。ちなみに料理するときはイヤホンで音楽聴くのオススメしません!レンチンしたの忘れて(チンの音が聞こえず)、この夏とうもろこし2日間レンジの中に置きっぱなしにしちゃったよ、えへ。

 

そして764人のアーティストのみなさんありがとう!Appleのプレイリストを流し聴きすることも多々あるので、多分半分くらいは名前覚えてないけど、その中から気に入って聴くようになったアーティストも何組かいたりして、今年もたくさんの音楽に触れられたことを素直に嬉しく思います。

 

再生回数の多かったTOP10はこちら↓

f:id:risa725:20201229115605j:image

 

タイミングによって1位は入れ替わるけど、まあこの辺りは確かにめちゃくちゃ聴いたし、最近もまだまだよく聴いてる。気に入った曲は延々とリピートする派です。

 

好きな曲を「あげ」と「ちる」の2つに分けて、ただただひたすらに追加していくだけのオリジナルプレイリストに登録している曲の再生数が多かったので、わたしはこの2つのオリジナルプレイリストをかなり重宝しているみたい。まあ自分の好きな曲しか入ってないから当たり前だけど、改めて2020年のTOP100に入ってくる!?という曲もちらほらあって、結構驚いた(笑)ちょっとプレイリスト整理してもいいかも。

 

ちなみに「あげ」プレイリストについてはこちら↓

 

あとはとにかくw-inds.が今年の頭にリリースした「DoU」というシングルを、カップリングの(Instrumental)までTOP100に入るくらい丸っと気に入って聴いてたし、今もちょいちょい聴くけどやっぱり好き〜。

 

リリース当時の話はこちらに↓

 

通してw-inds.を聴いていた時間が長いのは、本当にわたしの"人生"なんだなと思うね。とにかくw-inds.の新曲は鬼リピしまくるという10代の頃に回帰してます。20代に離れていた時間を取り戻す勢い。まあ普通にリピりたくなるイケ曲を作ってくれているということなんだけど!

 

あとは、今年iPhoneを新しくした際に合わせてTHE 1975のケースを新調したんだけど、まあiPhoneケースにしていいくらいは聴いてたから良かった(笑)

 

ということでわたしの2020年はこんな感じでした↓

 

来年もたくさん音楽を聴けるように健康に過ごしたい!みなさま良いお年を!