たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

DÉ DÉ MOUSEに恋に落ちて10年経ったんだなあと感慨深くなった日

f:id:risa725:20201210212029p:image

 

今週は忙しかったなあ、よく頑張ったよなあ、今日は思いの外さくっと終わったなあ、明日は休みだなあ!という最高の気分のときにTwitter開いたら、デデくんが「ヒマだからヤケクソで配信する」って!ああまじで今週頑張って良かったなあって感じ!

 

 

ということで観たよー!もしかして+Drumrolls見るの初めてじゃない?ドキドキ…しかも立体音響だって、何それドキドキ…

 

す、、すごいアガるー!!!!!まじで音が立体だった、いろんな方向からそれぞれの音が聞こえてくる感じだった。ドラムに囲まれてる感じだった。

 

途中デデくん1人のDJパートもあって、そこのライトの演出が「ヒマだからヤケクソで配信」というレベルではなくて、投げ銭したかったまじ。

 

「be yourself」ラストかな?ってくらい最高だったけど、まだまだ終わらなかった!そこからまた+Drumrollsの3人体制に戻って、最後バッチバチに盛り上がって終わった!

 

で、配信最高だったんだけど、やっぱり生で観たいー踊りたいーってなるよね。デデくんはいつもライブがめっちゃアツくて、すごく繊細そうに見えるのにエネルギーがすごいんだよね。ライブ感がめっちゃあるというか。わたしはエネルギッシュなライブをするアーティストが好きだから、初めて生で観たときに完全に恋に落ちました。という懐古をしてました。

 

わたしがDÉ DÉ MOUSE(当時はDE DE MOUSE)を初めて観たのは大学2年のときのUBC(というサークルが企画する学祭のときのライブイベント)で、アーティスト名と、どういう音楽かはなんとなーく知ってる、くらいの感じでした。その年のトリはZAZEN BOYSで、バンドサークルの人たちはみんな「ZAZENは見に行く〜」みたいな感じだったんだけど、わたしももちろんZAZEN見たかったんだけど、まさかZAZENの時間にうっかり自分のコピバンのスタジオの予定入れちゃって、悔しいからせめてDE DE MOUSEは最前で観てやる!と思って最前までいったの、一人で。で、恋に落ちたの。

 

あれからもう10年も経つのか?と思うくらいデデくんは年齢不詳だけど、音楽の奥行きは圧倒的に深まっているような気がして(そんな専門的なことはわからん)、今もしっかり恋してるな〜。

 

2017年にフジロックに出ていて、そのときはレッドマーキーに着くのが遅くなっちゃって遠目にちらっとしか観られなかったんだけど、数日後に富山のホットフィールドという野外フェスで久しぶりにしっかりライブ観て、完全に恋心再燃しちゃったよね。そのときはバンドを引き連れてたんだけど、それもまじで最高だった!未だにそのときの動画(DÉ DÉ MOUSEは写真も動画もOK!)見返しちゃうくらい最高だった。

 

 

わかる?こんなに穏やかな規模で、アーティストとの距離感もめっちゃ近くて、なんていうか小さな夢の国って感じだったし、みんなまじ友達って感じだった。ホットフィールドまた行きたいです。

 

ということでいつも以上に語彙力やばめになってますが、とにかく言いたいことは一つ、今日配信してくれてありがとう!!!!

 

今日の配信アーカイブ残してくれたので貼ります!

 

やっぱりピアノ弾く手が好きすぎる。