たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

w-inds.デビュー20周年に向けてプレイリストを作りました③(2012〜2020)

f:id:risa725:20201202210348j:image

 

さてさて、プレイリスト最終回!

2009年に大学に入ってバンドサークルで活動を始めてから、徐々にw-inds.離れしていったので、わかりやすく2010〜2015年の曲はほぼスルーしてます!笑

2010年のツアーまでは行っていて、2011年1月にリリースされた29枚目のシングルまではそこそこチェックしていたんだけど、もうその頃はシングルCDも3パターンくらいリリースして、それぞれジャケットとカップリングが違うみたいな感じで、全部集めるのも面倒になっちゃったんだよね。

 

15.More Than Words

この曲を聴いたのはリリースからだいぶ経ってからで、2018年にサブスク解禁されてからだったと思う。Extremeの名曲(しかも昔、龍一がライブで演ってた)と同タイトルやんけ!と思って気になって聴いたんだけど、同じくらい素敵なバラードでハマりました、えへへ。久しぶりにw-inds.聴いたら声大人になってるし、道産子もめっちゃ歌ってるし、曲調めっちゃ好みだし、何これ最高。去年のツアーでしっかり聴けて嬉しかったです。

 

16.Boom World Up

w-inds.に復帰したきっかけの曲!Twitterで流れてきて、は?めちゃ好みやんけ?と思ってMV見たらAchiさん(大好きなダンサーさんで、レッスンも何度か受けに行った、わたしの中でのw-inds.ダンサー黄金期の一人)踊ってるし!w-inds.の3人もバリかっこよくなってるし!慶太のブルーノ・マーズ感も最高だし!最近すっかり音沙汰ないなと思ってたけどめちゃくちゃ進化してるー!と思って、またw-inds.情報をちゃんとチェックするようになりました。この一連のブログ書いていてわかったけど、わたしはファンキーでグルーヴィーなダンスナンバーが好きなんだね!!!

MVがとにかく好きなので貼ります。この頃毎朝見てた。冒頭の龍一がまじ好き。

 

17.We Don't Need To Talk Anymore

ついに慶太が初めてプロデュースした曲!こつこつしっかり「音楽」を続けていたんだなあと思うと、なんだか誇らしい気分になります。なんか割と業界でも好評で?「慶太のセンスがやばい」みたいな記事がたくさん出ていて逆に疑っちゃう(笑)でも本当に、知らない間にこんなに成長していたんだなあって感慨深かったよね。アルバムに収録されたリミックスも好きだし、SKI-HIとのコラボVer.もどれも好き!わたしが家で流し過ぎたせいか、カラオケで歌おうと思ったら旦那に完唱されたのは良い思い出。

 

18.Temporary

これはもう本当に慶太ありがとうってくらい好きな曲。サビ全く歌わないっていう(もしかしたらわたしがCメロと認識している部分がサビなのか?でも圧倒的にメロ部分がピークだよな…)、Martin Garrixの「In The Name of Love」を彷彿とさせる(というかめちゃくちゃ似てる)曲運びなんだけど、そういう海外のトレンドを落とし込んでるところが慶太の評価されているところみたいですね。全曲慶太が作った13枚目(!)のアルバム「100」のリード曲としてMVも作られて、そのMVもめちゃくちゃ好きなんだけど、何よりこれだけ言わせてくれ!サビ前の「トゥクポーン」て音めっちゃ良くない??あとライブでのバンドアレンジまじ最高な?この「100」ツアーで久しぶりに現場復帰したわけですが、まじで行って良かった歴史に残る最高のライブだった。これもわたしが好きすぎてよく聴いているので、旦那がそらで歌えるようになりました。

これもMVまじ好きなので貼ります。涼慶の衣装以外すべて好き。

 

 

19.Get Down

最初はふふーんって感じだったけど、ライブで見たり慶太がインスタライブでこの曲の解説をしてくれたことで、めちゃくちゃハマった!テンション爆上がりです。聴けば聴くほど好きポイントが増える。2019年のライブグッズでこの曲名がスリーブに入った真っ赤なフーディーが出て、それを着るだけでテンション上がる。大人になってしっとり系の曲も好きになったけど、やっぱりアゲアゲ曲が好きなDNAは変わらないんだなあ。サビの高音ボーカルがもう本当に慶太!って感じで最高です。

フーディーはこの写真のやつね。

 

20.DoU

サビのあごクイ振りが最高!!これもリリース当初からかなりリピートして、今年の目標は歌詞に出てくるギムレット、レッドアイ、ブルームーンを飲み干すことだったけど、ブルームーンパクチー入ってると知って諦めました。この曲に関しては以前このブログに書いたので、あとはこちらで↓

 

ということで20年を振り返って20曲厳選したんだけど、やっぱり20曲に絞るのはまじ難題。とにかく聴きまくった曲を中心に上げたけど、どれもその時の自分を秒で思い出せるくらい人生です。

 

先日配信開始した新曲もめっちゃ良いよ〜。もはやファンすぎて一般的な感覚がわからないけど、1人いなくなって2人で新たなスタートを切る1曲目に相応しい、2人だけど2人じゃないような、そこに龍一の存在はちゃんとあるような、そして2人のこれからがとっても楽しみな曲でした。これについては次回!

 

プレイリストはこちら↓