たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

ワイヤレスイヤホンの右耳が充電されなくなったので2代目を買ったよ!

f:id:risa725:20200301235405j:image

 

フジロック第一弾発表とチケット一般発売が延期になりました。例年通りであれば3/6(金)の11時に発表か!?ということで休みを取ったんだけど、延期になり3/17(火)に発表とのことです。去年、第一弾発表の日は普通に仕事していて、11時のタイミングだけ席を外してライブ配信を見てキャーキャー言ったわけだけど、その後一日仕事にならなかったので、今年は絶対休むんだい!

 

今回は新しいイヤホン買った話をします!

 

2年前にiPhoneXを買って、イヤホンジャックの形が変わっていて戸惑ったことがもう遠い昔のことのよう。。歳を取ると時間経過が早く感じるようになるというのは日々ものすごく実感しているけど、この2年間は本当に色々と濃厚な日々だったので、とっても前のことに感じるよ。。

ただちょっと前まではスマホとか2年も待てなくて早く最新機種ほしい!って思ってたけど、iPhoneXにしてからあっという間にもう2年か、機種変しなくてもいいか?と思うくらいにはなった。それは歳の問題だけではなくて、Appleの技術の進歩で2年くらいじゃバグらなくなったからかもしれないし、2年そこらでバグるほど負荷のかかる使い方をしなくなったからかもしれないけど。

(とか言いつつ昨日iPhone11に替えたけど。Xから11だと特に劇的な変化はないし、この2年を共に過ごしたiPhoneXへの思い入れのほうが強いけど。)

 

iPhoneXにしてからしばらくは変換ケーブルを使って有線イヤホンで音楽を聴いていたんだけど、半年くらいで変換ケーブルが断線したのをきっかけにワイヤレスイヤホンを買いました。当時BOSEの3万円くらいのワイヤレスイヤホンのCMを好きなモデルさんがやっていて、それがいいなと思ったけど案外評判が良くなくて、じゃあまずはお試しってことで5,000円くらいの買うかと思って、Amazonで割と評価が良かったやつにした。

 

これ↓

 

有線イヤホン時代もあんまり良いものを使っていなかったし、音はしゃりしゃりしていなければOKなのでこれも別に悪くなくて、初めてのワイヤレスとして良かったなと思ってる。まあ満員電車とか駅前とかだとぶつぶつ音が途切れたりするけど。だいたい快適だったし、ボロボロになるまで愛用しました。ありがとう!

 

事の始まりは今年のお正月、旦那がiPhone7から11に買い替えたことでワイヤレスイヤホンを買うことになり、一緒に電気屋に行ったのがきっかけ。audio-technicaのコーナーを見ていて、新作としてプッシュされていたATH-CK3TWか、その一つ上のモデルのATH-CKS5TWどっちかがいいなってなって(メーカーと値段的にまあ間違いはないだろうっていう安直な考え)、旦那に便乗して聞き比べしたところ、圧倒的にATH-CKS5TWの低音が好みでした。「完全ワイヤレスで圧巻の重低音」ていうのが売りみたいだしね!お正月の浮かれ気分で「いいじゃんいいじゃん高いほう買っちゃいなよ〜」とかって言いつつ、羨ましいわたし。

 

 

 

で、それ以来わたしも完全に同じの欲しくなっちゃって、そろそろイヤホン買い替えようと思っていたし、買っちゃおうかな〜どうしようかな〜と思っていた矢先に壊れた初代ワイヤレスイヤホン!ということで一寸の曇りなく真っ直ぐな気持ちで電気屋に向かい、オーディオコーナーに向かい、買ってきた。まじで電気屋入ってから3分もかからずに買った。なんの躊躇いも無駄もない良い買い物だったな。

 

ということで新しいイヤホン買いました!久っっしぶりに1万円超えのイヤホン買ったけど、やっぱり重低音がたまんない!

旦那に便乗して視聴したとき、普段聴く音楽の中でも違うジャンルの曲をいくつか聴いて良いなと思ったけど、今日改めて思ったのは単純にわたしが低音好きなだけかも?思い返せば母親も低音好きだから子供の頃から低音ぶいぶいで音楽聴かされてたしな。低音ぶいぶいでテンションが上がる体になっているんだと思う。三つ子の魂、百までやで。

 

あと初代との違いとしては、操作方法も便利になった!初代はイヤホンの表面?をタッチして操作するんだけど、お風呂上がりに髪を乾かすとき、濡れた髪が触れると「停止」の操作と判別されて音楽が止まっちゃったりして、それが地味に不便だなーと思ってたけど、今回の2代目は側面にボタンがあって、それを押すことで操作ができるから、髪を乾かすときに何の問題も起きない!嬉しい!

 

あと、耳の形的に左耳のイヤホンが耳に留まりにくいんだけど(浮きやすい)、これはそれもない!今のところ。すごい耳にフィットして収まってる感じがして嬉しい!ということは踊っても外れなくなるね!初代はあんまりテンション上がって踊りすぎると、左耳だけすぽーんって外れちゃったりすることもしばしば。プニプニとの相性なのかな?

 

ということで音楽を聴きだすと余計止められなくなってしまったので無駄な夜更かしが増えそうな気もしますが、久しぶりにときめく買い物してご機嫌です。