たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

最近楽しんでいるカラオケ大会の話

f:id:risa725:20200517003213j:image

 

気付いたら2か月も更新していなかった。。もはや夏のフェスも続々と中止がアナウンスされているけどフジロックどうなるんだろうねえ。厳しいかなあ。strokes見たいなあああああ!!!

 

ブログ更新していない間に30歳になりました。誕生日は一人で好きなものを食べるという過ごし方をしたけど、まあこれはこれで記憶に残る誕生日かね。大好きなタルトをホールで食べたよ!!うんまかったまじで!!

 

3月頭から在宅勤務になって、外出自粛生活ももう慣れたけど、人に会ってお喋りするのが一番の生きがいだからしんどいよねえ。居酒屋でなんでもない時間を過ごす日々はいつ戻ってくるんだろう。

 

あとヒトカラで歌い散らかすというのもわたしにとってお手軽、かつ確実なストレス発散だったのに、それもできない日々よ…と思っていたらね!カラオケ好きの友人がとっても楽しい遊びを企画してくれたよ!このブログは一応音楽のことを書くと決めているので、今日はそれについて書こうと思います。

 

『カラオケ@DAM』というアプリがあってね、スマホDAMのカラオケができちゃうよ!というアプリなんだけど、精密採点とかもちゃんと付いている素晴らしさなのよ。有料だけど。

で、毎日課題曲を決めて、その曲の精密採点の点数を競うというシンプルな遊びをやっています。これが楽しいんだわ、課金分すぐ回収できる!

 

今3人でやっていて、もちろん元々の歌唱力に差があるから純粋に点数を競うのではなく、素点の点数差を翌日の点数ハンデにするから、毎日順位が入れ替わっておもしろい。で、最下位の人が翌日の課題曲を提案できるという仕組みなんだけど、だいたい90〜00年代のヒット邦楽になる。この時代のJ-POPとかほんと良いよね!!!

 

普段カラオケで歌わない歌にチャレンジするのも楽しいし、毎日課題曲があるのも楽しいし、毎日必ず人と歌の話をしているというのも楽しい。あと意外とこの歌点数とれるな!とかいう発見も楽しい。今日の課題曲はSMAPの「らいおんハート」だよ。

 

とはいえ自宅で歌うので、時間帯とか音量とかはやっぱり気にしてやっていて、早いとこカラオケ行きたいな〜って毎日思う。カラオケで心置きなく歌ったらもっと高得点取れるのに…!とか思う日もある(笑)

 

友人はゲーム企画の達人で、今、毎週末オンライン飲みもしてるんだけど、毎回楽しいゲームを考えてきてくれて本当にすごいなーと思います。

通常時だったら半年に1回会えるかな?くらいの人たちと毎週末オンラインで会えるのは自粛生活の数少ない良いところなんじゃなかろうか。お酒飲む量は確実に増えたけどね!

 

早く居酒屋とかカラオケとかライブとかフェスとか行きたいねー!!!!