たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

Apple Musicで偶然的にラジオ番組を聴いていたら、Weezer先生がカバーアルバムを出していたことを知る(1年前の話)

f:id:risa725:20200329160107j:image

 

サマソニが24時間限定で、昨年のサマソニから4組のステージをノーカットフルセットで公開中!今日はWeezer

 

2019年のベストオブほっこりライブだったサマソニWeezerなんだけど、そういえばWeezerの話でずっと下書きにしたままの投稿があるなと思い出したので、今更なんだけど頑張って完成させる!笑

去年の2月の出来事なんだけどね、もう1年以上前だわ。

 

2019年2月某日、富山に向かうのに新幹線に乗っていたときの話。

 

*

 

北陸新幹線に乗るのが初めてで、ちょっとそわそわしながら車窓を楽しんだりして、そのときはLogicのアルバムを聴いていたんだけど、なんかの拍子でApple Musicのメニューをタップしてしまったようで、いきなり英語のラジオ番組が流れ出したのね。で、Weezer特集だったみたいなのでちょうどいいやと思ってそのまま聞くことに。

ラジオ番組では1コーラスでばんばんいろいろなWeezerソングが流されていくのだけど(1コーラスってちょうどいい長さ)、それを聞きながらうとうとしていると、「Africa」という曲紹介が耳に入ってきて、ん?Africa?あのAfrica?と思っていたら、そう、あのTotoのAfricaのイントロが。でもちょっと様子が違う。TotoのAfricaとほとんど同じなんだけど、音の感じがちょっと違う。と思っていたらなんと、Weezerのカバーでした!サビでギター歪みまくってるのめっちゃかっけえ。このカバー好きだな、音源化されてるのかしら?

すぐにApple Musicで検索、なんとつい最近Weezerがカバーアルバム出してるじゃないか。どうやらサプライズで1月?にリリースされたらしい。いいな、そういうの好きだよ。

 

 

このカバーアルバムめっちゃ好きだわ。選曲もキャッチーで、けっこう原曲重視の演奏&ボーカリングだし、おじさん達の遊び心というか、なんかいい感じだから世に出しちゃおうぜ感がある。楽しそう。

 

*

 

2019年のサマソニでは、このカバーアルバムから「Africa」と「Take on me」を披露してくれました。(Coachellaでは更に「No Scrubs」もやってた。)

ちなみにサマソニ行ってきたよの投稿は感想はこちら↓

 

今回の24時間限定公開は明日の正午まで!フルセットなのでおちゃめなMCも見られるし、代表曲もカバー曲も惜しみなく楽しめるセトリで本当にあっという間!

 

あ〜やっぱりライブ最高だなあああ。

 

ちなみにカバーの2曲はMVもしっかり作っていらっしゃるよ。