たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

w-inds.デビュー20周年に向けてプレイリストを作りました②(2004〜2009)

f:id:risa725:20201201225749j:image

 

写真はなんにも関係ないですが(四日市コンビナートの夜景クルーズ)、昨日のw-inds.プレイリストの続きをば!今回は一番w-inds.漬けだった2004〜2009年編!ちなみに今日0:00に新曲の配信がスタートしたんだけど、その曲についてはまた後日更新します!

 

ちなみにプレイリストvol.1はこちら↓

 

8.move your body

11枚目のシングル「Pieces」のカップリング曲。それまでのw-inds.のイメージをガラッと変えるような1枚で、当時「Pieces」はあんまりしっくりこなくて(後に大人になってからライブで演ったときにグッときて泣いた。大人になってわかる曲の良さと、w-inds.の3人も大人になったからこそ説得力を持つ曲)、カップリングのほうが好きだった。ファンキーなラップメインのパーティーチューンで、ライブがとにかく楽しかった!みんなではちゃめちゃに盛り上がるの最高!当時のわたしはとにかく楽しい曲が好きで、そのニーズにぴったりハマった曲でした。当時筋トレし始めた慶太が、ライブでバキバキの腹筋を見せるとファンが「ぎゃあああああ」って言う楽しいパフォーマンスがあったよね。

 

9.Special Thanx!

2004〜2005年のシングルはw-inds.らしい爽やかな歌ものが多く、それはそれで良いんだけど(20曲に選びたい曲もたくさんある)、どうにもアイドル感が抜けない感じのまま迎えた2006年一発目にリリースされたシングル「IT'S IN THE STARS」のカップリング曲。このシングルはカップリング2曲も含めて全3曲がノンストップで続くんだけど、その締めの3曲目です。ディスコ調でノンストップ全編好きなんだけど、特にこの曲のハッピー感が最高!デビュー5周年を迎える頃にリリースされたこともあり、「Special Thanx!」という曲名もファンとしてはグッとくるよね。ライブでもみんなハッピー!って感じで幸せな1曲です。リリース当初からずーっと密かにわたしの推し曲だったりする。

 

10.ブギウギ66

首を長くして待っていた20枚目のシングル。10枚目のときと同様、リリース側もやっぱり気合い入れてきたな!という感じです。ラジオで初めて流れたときは、あんまりピンと来なかったんだけど(母親はすぐに「最高!こういうの好き!」と言っていた)、なぜ初聴でピンと来なかったのか今や不思議なくらい大好きな曲。歌ものも良いけど、こういうファンキーで踊れる曲がやっぱり好きなんだねえ。MVの記憶が全然ないなと思って見てみたけど、やっぱり全然見てないやつだった(笑)今見るとw-inds.が20代になって、爽やかさや純粋さみたいなところから本格的に大人へのステップを踏み出したという感じがするね。顔はまだあどけなくて、衣装があんまり似合ってないしカッコつけ方もまだまだな感じするな(笑)でも当時からライブではめちゃくちゃ盛り上がったし、大人になった今はもう本当に最高です。

 

11.Crazy for You

6枚目のアルバムの4曲目!やっぱりこの辺り大人への階段感がすごくて、当時w-inds.ずぶずぶの生活を送っていたにも関わらず、アルバム自体ちょっと違和感というか、あんまりハマらなくて全体通してあんまり聴いてないんだけど、この曲だけはアホみたいにリピートしてた。R&Bのダークでセクシーなやつ!大好き!!!振り付けもエロくて、これもライブでは会場中「ギャーーーーー」ってなってたな(笑)ライブDVD何回も見返したし、未だに見返してるくらい好き。わたしをあなたのプリンセスにしてください!!!!

 

12.Fire Flower

2005年のツアーの大阪公演で特別に披露されて、その後リミックスアルバムにボーナストラックとして収録された、あんまり世に出ていない曲なんだけど、2007年のツアーではアンコールの定番曲に。最高にブチ上がるんだけど、とにかくギターがぎゅいぎゅい言ってる感じの曲で大好きです。特にメンバー3人の中で一番ロック魂のアツい龍一が輝く曲で、ライブではギター弾いたりもしてたな〜。みんなでタオル振り回したあの夏が恋しい。20曲に選ぶほどか?と言われると難しいんだけど、もう本当にあのライブの熱狂が忘れられなくて、どうしても外せなかった。音源で聴くとどうしても物足りないから、またライブで演ってほしいけど、この曲は絶対龍一いないとな。。

 

13.CAN'T GET BACK

これもまた爽やか系のシングルが続いていた中で、ダーク&セクシーなR&Bきたー!という感じの曲でした。MVもめちゃくちゃ好きで何度見たことか。大人としてのw-inds.完成って感じで、顔付きも衣装もカッコつけ方も全部しっくりきて、これこれこれええええ!ってなった(笑)両A面シングルで、もう1曲はがっつりメロディアスなバラードなんだけど、わたしはもう圧倒的にこっちが好き。高校のとき、体育の授業前によく友達と振り付け教え合ってたな。

MVの作りも面白いし、とにかく大好きなので貼ります。「会いた〜い」のところはライブでは「ぎゃああああ」ポイントです。

 

14.You are...

この曲に関しては前に書いたので、それを貼っておきます。もう、どうしてもキュンとしちゃうんです。

結局未だにトレーナーにジーパンだけどね。仕事は楽しく頑張ってるよ。

 

ということでとにかくお小遣いのほとんどをw-inds.に費やしていた時期でした!些細なw-inds.も見逃さない精神でとにかく常にw-inds.のことを考えていたな〜。

 

プレイリストはこちら。