たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

【フジロック準備2023④】最近このブログのアクセス数が急増しているので散乱した情報を2023年版としてここにまとめます!【3days to go】

f:id:risa725:20230725162451j:image

 

7月中旬頃から、フジロックの持ち物や服装などについて昨年書いた投稿がよく見られているようなのですが、、参考になっていますでしょうか…?情報を求めて来てくれた人たちに何か少しでもお渡しできていたらいいなと思いながらドキドキしています。。
昨年は無駄にたくさんフジロック準備の投稿をしたなあと思っていたけど、今年こんな形で多くの方の目に触れるとは思わなかったので、情報があちこちに散乱していて申し訳ないような気すらしてきた。。
ということでもう3日前ではあるんだけど、2022年のフジロック準備の内容は今年も基本的に変わらずだから問題ないと思うんだけど、念のためここに2023年版として使える内容の投稿をまとめておこうと思います!
 
目次つけちゃう!
 
元々は自分の記録・備忘録用、完全な自己満として始めたブログなので、有益な情報を届けたい!という気持ちは全然なかったんだけど(そもそもそんなにアクセスもなかったし宣伝しているわけでもないし)、こうしてアクセスが急増してくると、ああもっとちゃんとした内容にまとめれば良かった とか、もっと親切な書き方をしておけば良かった とか、急にそんな風にわたわたしてしまうものですね~。
 
私も今までいろんな人のブログを回って参考にしつつ、とはいえ自分と前提条件や感覚が似ている人の内容がなかなか見つからないので、過去8回の参加経験を踏まえて私自身の感覚で書いています。私の前提条件、会場での過ごし方は改めて以下の通りです。
 
・苗場までの移動は自家用車
・宿泊り(会場までのシャトルバスが走ってる駐車場近くの宿)
・今年は金曜~日曜の3日間参加
・30代前半の夫婦2人
・ステージはグリーン、ホワイト、レッド、ヘブンを行き来することが多い
 
 

持ち物リスト

2022年は土日の2日間参加Ver.ですが、基本的に1日分の着替えを追加する以外変更なしです!ただ昨年の土曜日はめちゃくちゃ天気が良くて暑くて、途中でTシャツを着替えたらとっても快適だったので、今年はTシャツを多めに持って行こうかなとは思っています。


場内持ち歩きバッグ

GREGORYテールメイトの記事も閲覧数そこそこ多いんだけど、結論リュック(両肩で背負う)が一番疲れなくておすすめです!私は昨年新調したこれで今年も行くよ~。今年こそ思い出野郎Aチームのホワイトステージいざリベンジ!ちなみにこの投稿が一番閲覧数多くて、この内容で何か参考になったかしら…?ご期待に添えたかしら…?大丈夫だったかしら…?という私の不安をめちゃくちゃ煽ってるやつです笑

 

 

場内持ち歩き荷物詳細

リュックに入れて持ち歩くものをそれぞれ紹介・説明している投稿がこちら。今年もこれとほぼ同じ内容で行きますが、ちょっと違うのがキャッシュレス決済のところかな。昨年まではPayPay(QR、バーコード決済)が使えたんだけど、今年は使えないみたいなのでご注意ください!ピピッとする交通系ICとか、nanacoとかは引き続き使えるみたいなので、わたしは今年はモバイルSuicaと、念のためnanaco(カード)を持って行く感じかな~。

会場内の決済について詳しくは公式サイトをご確認ください!


服装

30代の守り固めのスタイルはこちら!(私は20代前半から変わらずこのスタイルです。)

ちなみに昨年アウトドア用ショートパンツを導入したら非常に快適だったので、今年は2枚新調して3日間とも快適に過ごします!

 

定番長靴

足元はトレッキングシューズか長靴がおすすめ。サンダルは雨降ったらきついぞ。雨降らなくても普通に歩きづらいところが多いのでサンダルじゃないほうが安心だと思います。でもサンダル(とはいえ足首もちゃんとホールド系)の人も結構いるのでお好みで。

 

定番ポンチョ

会場内ではKiUのポンチョが圧倒的多数!柄被り必至!ではありますが、お手頃価格で使い勝手も良いのでオススメです。

 

こんなもんかな?もう3日前なので今からこの情報まとめが必要かどうかはわからない完全自己満まとめだけど、見てくれてる人ありがとうございますという気持ちです。

あと2日仕事したらフジロック。荷造りは全然まだ途中だけど、冷蔵庫の中身消費は順調だよ!!

 

あとはエアコンのオンタイマー設定を切るのを忘れないようにどこかにメモしておかなきゃ。