たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

聖飢魔IIが地球征服を完了したそのとき、わたしはまだ9歳だった

f:id:risa725:20200316013027j:image

 

聖飢魔IIが今年も再集結するよ!地球デビュー35周年です。なのにコロナの影響で通常ミサ(ライブのこと)ができなくなってしまい大変残念!ゼウスの妨害すぎる!!!

 

自己紹介にもちらっと書いたけど、母が聖飢魔II信者(ファンのこと)だったので、わたしは胎教音楽から聖飢魔IIを聴いて育ってきて、日常生活に当たり前に聖飢魔IIがあって、多分3歳のときには構成員(メンバーのこと)の名前を全員覚えていた。

 

f:id:risa725:20201005144559j:image

 

3歳の七五三の写真がこれだからね。閣下をそんな持ち方するんじゃない。

 

ミサデビューは1994年、4歳のとき、トップの写真もその年に撮ったやつで、思い出の中野サンプラザ。母と叔父2人と、名古屋や大阪まで遠征も連れていかれたし、幼少期の記憶のほとんどは聖飢魔IIと言っても過言ではない。まじ。

 

当時はもうね、本気で蝋人形にされたらどうしよう!?JACK THE RIPPERが目の前に現れたらどうしよう!?と思って怯えてたよ。ミサ中も、閣下が「お前も蝋人形にしてやろうか!」と、かの有名な決め台詞を繰り出す度に、「お願いだからこっち見ませんように…!」って本気で思ってたのめちゃくちゃ覚えてる(笑)でも「闘う日本人」という大好きなポップソングもあったりして、4歳ですでにその中毒性にハマっていたというか、それこそ一端の信者だったんだと思う。

 

でも聖飢魔IIは1999年、デビュー当初からの宣言通り20世紀末に解散してしまった。1999年12月31日、解散のとき、わたしはまだ9歳で、それでも最後のミサの、最後の構成員一人一人のメッセージでガン泣きしたこともめちゃくちゃ覚えている。今思えば、あの経験が、日常の当たり前だと思っていることは、実は当たり前ではないんだって学んだ人生最初の出来事だったかも。

 

聖飢魔IIがいなくなって、わたしは中学生になって、それまで受動的に無条件で聞いていた(聞かされていた)聖飢魔IIを自発的に聞くようになって、ああ普通にめちゃくちゃかっこいいな、歌詞もめちゃくちゃいいこと言ってるじゃん悪魔のくせに、ふざけた曲ですらチクッとくる名曲じゃんか、てなって、完全に信者覚醒。技術の授業でマウスパッドをデザインするときに聖飢魔IIの歌詞を引用したら、技術の先生も元信者で話が盛り上がったりもしたな。

そしたら2005年、中学3年生のときに地球デビュー20周年とかって理由を付けて再結成してくれて、なんていうか成長した自分でまたミサを楽しめることが嬉しかったし、めちゃくちゃ楽しかった。

 

それ以来、25周年、30周年と5年おきに再結成してくれている。ありがたや。定期検診的な感じ。

 

2010年、20歳のときは、閣下たちの大学の後輩になって自分もバンドサークルに入って聖飢魔IIを好きな同年代に初めて出会ったりして、その先輩たちと(初めて家族以外の人と)ミサに参戦したりして、2015年、25歳のときは北海道とか大阪とか、16年ぶりにミサ遠征をして、そんなこんなしているうちにわたしも今年で30歳だよ!!わわわ!!再結成のたび思うけど悪魔は本当に歳をとらないよね、さすが10万年以上生きているだけあるわ。

 

問題は旦那への布教活動が一向に進んでいないということだったんだけど(コンセプチュアルすぎるバンドが苦手らしい)、解散ラスト3DAYSのDVDをナチュラルに流してみたら、あっさりでした。しかも意外と長官派で(絶対ルークのほうが好みだと思ってた)、解散ラストミサの鬼気迫る雰囲気も感じ取ってくれて、なんだ楽勝じゃん!そうだよね、だって聖飢魔IIかっこいいんだもん。ということで今年は連れて行きます!ヴィデオミサなのが本当に残念。。

 

いよいよ今週末からツアー開始!そういえばPCR検査やったよってニュースにもなってたね。全員元気に最後まで駆け抜けましょう35周年!!!