たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

思い出野郎Aチーム presents ウルトラソウルピクニック "Share the Light" リリースツアー@恵比寿LIQUID ROOM

f:id:risa725:20191208113532j:image

 

思い出野郎Aチーム、今年は結成10周年記念で「ウルトラソウルピクニック」と題して毎月楽しいイベントをやっていくよ!ということだったのですが、12月最終回にして、先日リリースされた新譜『Share the Light』のアルバムツアーの千秋楽!今年は大躍進の1年でしたね!

 

個人的には4度目、今年のフジロックぶりのOYATライブ。ワンマンは2度目、昨年のキネマ倶楽部以来。リキッドルームは3年ぶりくらい?

 

昨年のキネマ倶楽部と同様に今回もDJやけのはら!ライブ本編が始まる前から最高にグルービーな曲がずっと流れてるんですよ?ビール飲みながらそれで踊って、もう充分幸せじゃないですか?

 

曲順とか曖昧だし具体的な感想はあまりないですが気持ちはめちゃくちゃこもってる!記録を!

 

ちょっと押し気味で始まったのは新譜の1曲目「同じ夜を鳴らす」。出だしのオルガンの音でもう泣いちゃうアラサー。なんでだろうね?ステージに8人揃って音を鳴らした瞬間に無条件に涙が出てくるよ。

 

そして「Magic Number」キネマ倶楽部のとき最後の畳み掛けでやってたから、もうやっちゃうの!?もう??て感じだったけど始まりにも相応しいな。コーラスパートみんなで合唱したら超楽しいもんね。

 

この勢いで1曲ずつ感想書ける気がしてきた…やめとこ。

 

その後の曲順は曖昧なんだけど、新譜前半の曲でゴキゲンに踊って、お気に入りの「ウェザーニュースがはずれた日」とかね、陽気な感じなんだけど染みちゃうんだなあ。

なんかすごい曲繋げてやってくるなあ、めちゃくちゃ踊らせるなあ、ライブだなあ、と思ってたけど、改めて聴いたら新譜の曲フェードアウトが多いのね。

 

で、やっぱり「フラットなフロア」始まった瞬間にフラットなフロアでみんなで踊りまくって、本当に最高なんですわ。OYATはやっぱりライブだし、お客さんたちの雰囲気もめちゃくちゃ好き。

 

あと「週末はソウルバンド」は言わずもがなね。続けてもいいから嘘は歌わないーでー!物好きなので大きな拍手を送ります!!!

 

ちなみにOYATのライブは2部制になっていて、途中に15分間の「飲酒タイム」が入ります。お気遣いいただきありがとう!

 

第2部の始まりは「楽しく暮らそう」です!楽しく暮らそう!楽しく暮らしていこう!

何を隠そうこのブログの名前もこの曲から拝借しています。ちょうどこのブログを作った頃に出た曲で、本家は「楽しく暮らそう」、ブログタイトルは「たのしく暮らそう」です、よろしく。そしてMVがめっちゃ尊いから貼っておくね。

 

 

後半は結構前の方で踊ってたんだけど、「アホな友達」からの「夜のすべて」の2曲は激ヤバでした。

毎度漏れなく書くけど「アホな友達」は結婚式で流したくらいの人生のテーマソングなの!今回もアホな友達(今回のチケットを誕生日プレゼントにした)と行って最高だったの!そしてリキッドルームに居た全員があの日あの瞬間アホな友達だよね。えへへ。

マコイチがMCで例の炎上の件に触れて、「本当は"アホな友達"みたいな曲ばっかりのアルバムが作りたいんですよ、でもそうもいかないから、、」て言ってた。「俺らが"アホな友達"みたいな曲ばっかのアルバム作れるようにみなさんもよろしくお願いします!」とかも言ってた。任せろ!

で、テンアゲ曲が終わってふう、と思ったらすぐに「夜のすべて」じゃん。みんなもうバチ上げじゃん。みんなで第一声の「すげーーー自由!」をガロングする瞬間の開放感よ。今、ここに居るわたしたちが世界で一番自由!めっっっちゃ楽しかった!!

 

最後の畳み掛け、「灯りを分けあおう」めっちゃ素敵やん…しっとりするやん…と思ってたら「ダンスに間に合う」ああああああ今日も間に合ったよおおおおおお!もうこれはどうしたって泣いちゃうわ、まじカタルシスだ。カスカスの心がとぅるんとぅるんに潤っていくよ。高級美容液やでまじ。

 

からの、本編最終は「僕らのソウルミュージック」。さよならのお時間が近づいてまいりました。泣きのトランペットメロ。あと少しだけー止めなーいでー!

 

アンコールは割とすぐ出てきてくれたけど、本人曰く「いつもはアンコールなくなっちゃったらどうしようってすぐに出ていくけど、今日はちょっと待ってみた…!」という愛おしさ!

 

「夜明けのメロディー」でゆんわりして、最後は「去った!」でバチ上げ〜!踊りまくったよ〜歌いまくったよ〜今年もありがとう〜!

 

f:id:risa725:20191210225252j:image

 

ミラーボールがよく似合う週末のソウルバンド、思い出野郎Aチーム、来年もよろしくお願いいたします!!!!!!