たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

七尾旅人40歳の誕生日記念Twitterライブ配信が安眠導入剤だなと思ったけど良すぎて逆に眠れなくなってしまって今

f:id:risa725:20190820014058j:image

 

長めの夏休みから明けた月曜日、先輩と新宿で飲んでお喋りしてあはは〜て感じで電車に乗って帰路につき、Twitterを眺めていると、七尾旅人のツイートが。

 

40歳の誕生日を迎えるにあたり、「若気の至り」的なことをしようとTwitterで募集したところ、いろいろとあった回答の中で「インスタライブ」というのが多かったらしく、Twitterライブをすることになったという…!

 

七尾旅人って今まで3回ライブを見た中で、もう本当に個人的な好みだけど、大きなステージでワオンワオンやっているときよりも、表情が見える距離で弾き語りしているときの"音楽のひと"という感じが溢れてやまないライブが好きなんだけど、Twitterライブなんてまさしく夜にぴったりの最高のご馳走だ!ということで視聴開始したよ。

ちょっと前まではインスタで家で歌っている動画とかも上げてくれていたけど、最近めっきりインスタに投稿しなくなってしまっていたので嬉しい。

 

東京は雨が降り始めていて、わたしは傘を持っていなくて、最寄駅に着いたときは傘のない人たちが駅の入口で立ち往生していたのだけど、七尾旅人ライブ配信を聴いているわたしは完全に無敵状態で躊躇うことなくずんずんと家路を急ぎました。思ったより雨強いな、10歩でびしょ濡れ!

フジロックでもさすがにポンチョすぐ着るでしょ、というくらいの雨に打たれながら帰宅すると、ちょうど「きみはうつくしい」を歌い始める旅人。なんだか泣ける。こんなずぶ濡れの酔っ払いだけど「きみはうつくしい」ってほんと?ところどころ配信が止まるけど、どうやら旅人宅のwi-fiが弱いらしい笑

この歌の途中で日付が変わり、七尾旅人40歳!おめでとう!てかまだ30代だったのだな、奥行きのある人だなという印象だったのでもっと大人かと思ってた。

そのあと電気グルーヴの「虹」を。ライジングサンでやったんだってね。めちゃくちゃ良いタイミングでまた配信が止まり、残念ながらそのまま切断されてしまいました。。そんな第1部はこちら↓

 

第1部の後半しか聞けなかったので、今は第1部を最初から見返しながらこれ書いてる。

あ〜「湘南が遠くなっていく」だ〜!新譜『Stray Dogs』の中でもとっても好きな「スロウ・スロウ・トレイン」の歌詞に湘南新宿ラインが出てくるんだけど、きっと旅人の思う湘南新宿ラインとは、わたしの知っている北側ではなく南側を走っているんだろうな〜だって「湘南が遠くなっていく」を歌っているくらいだもんな、きっと拠点がその辺なのだろう、とか思っていたのだけど、Twitterライブでそれが当たってるっぽいという答え合わせもできたよ。

 

で、話はリアタイ視聴してたときに戻って、「虹」のめちゃくちゃ良いタイミングで切断されてしまって、こんなのって…!と思っていたらすぐに第2部を再開!改めて「虹」を歌い直してくれた。ううむ、とっととお風呂に入って寝ようと思ってたのになかなか動けない!贅沢な時間だよ〜。

 

第2部↓

 

旅人のギターの音ってすぐ旅人だ!てわかるけど、音のチョイスのセンスかとも思うし、音の響きなのかもとも思う。旅人のギターを聴くといつも、学生の頃にギターの上手い先輩が「ギターの音の良し悪しを決めるのは100%右手」て言っていたことを思い出す。

そういえば旅人は「ナイロン弦を張っているからこういう音になるんだよね〜」と以前言っていたけど、それだけではない木漏れ日みたいな音が七尾旅人のギターの音だなと思うのです。

 

第2部もすぐに落ちてしまって、第3部↓

 

「途方もないこと」という、本人曰く「未完成の曲」を歌い終わったタイミングでまた落ちてしまい、Twitterライブはここまででした!

 

あ、ちなみにトップの写真は2017年の富山ホットフィールドで旅人を聴いているときに撮ったわたしの頭(この色違いのキャップをこの前卓球さんがインスタの写真でかぶっててテンション上がった)。8月第1週目の富山は、写真の青空具合からもわかるように暑すぎてもうダメ…ていうくらい天気が良かったんだけど、七尾旅人の歌声があまりに涼しげで、芝生の上で体育座りしながら聴いていてとても心地よくて、紙芝居屋さんみたいな空気感のライブがめちゃくちゃ良かった思い出。

そのときに歌っていた天使の歌(「こんなおっさんが天使とか歌ってるのヤバくない?」とか言いながらもめちゃくちゃ素敵な曲だった!)もまだどこにも収録されていなくて、今回の配信の最後の「途方もないこと」もそうらしいのだけど、きっとそういう曲がわんさかあるんだろうな。。天使の歌(「合言葉はイェ〜イェ〜」というフレーズがある)必ずまたどこかで聴きたい!

 

更に余談だけど、この日の帰りの新幹線のホームで旅人に遭遇した。めちゃくちゃライブが素敵だったので声かけようか迷いまくったけど、なんて話しかけてもすごい鬱陶しいくらいのテンションになってしまいそうで、なんて言ったらいいかわからなくて声かけられなかったことを今でも悔やんでる…!下駄はいてたよ。

 

本当に勢いで書いたブログなので読みづらい仕上がりになってそうだけど、とっても素敵な夜だったのでこのままアップします!おやすみ!