たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

【フジロック2022】2022年7月31日(日)最終日も晴れすぎ暑すぎイオンウォーター

f:id:risa725:20220801012741j:image

 

フジロック3日目!(わたしは2日目)

 

またもや怖いぐらいの快晴…朝からすでに暑い…暑すぎる。30℃超えてないらしいんだけど、日差しが常にダイレクトに当たるからなのか、じわじわと焼かれている感じで汗がたらたら流れてくる。東京の嫌な暑さとの違いは、日陰はめちゃくちゃ涼しいこと。まあその日陰が限られているから結論、はちゃめちゃ暑いんですが。

 

昨日初めて「途中でTシャツを着替える」をやってみたら快適だったので、今日も着替え用にTシャツ買おうかな〜と思ってオフィシャルグッズ売り場覗いたらほとんど売り切れてました。残念!

 

今日の朝ごはんはタナカクマキチのまいたけ天丼!ということでホワイトの先まで一歩き。昼過ぎると多分行列になってしまうので、朝から揚げ物はちょっとヘビーだけど午前中行く。

f:id:risa725:20220801013410j:image

さくっと買えたよ〜今年もボリューミーなまいたけ天ぷらありがとう。ホワイトを見下ろせる丘(日陰スポット)でKroiを聴きながら食べました。今日の朝ご飯BGMもとてもグルーヴィー。

 

YOUR SONG IS GOOD

ホワイトでのユアソンというだけで #いわゆる最高なやつ 確定!今年初のホワイトステージがっつり見るターンがやっときた!ホワイトステージが一番好きです。ここで大音量浴びるの本当に気持ちいい。最後の「On」で、今回キャンセルになった思い出野郎Aチームの「たのしく暮らそう」をマッシュアップしてくる先輩!バックの映像にOYATのアー写流すのめっちゃおもしろかったw おもしろいのと感激とでめちゃくちゃアガったー!なんかもう本当に最高のお兄さん軍団って感じでしたありがとう。ジュンジュンがOYATに向けて「次は一緒にフジロック出よう」って言うのも良かったし、ユアソンTシャツ着てPA卓前で普通に楽しそうに見てる角張さん(レーベル社長)も見かけて、本当にカクバリズムカクバリズム愛を感じた昼下がりでした。踊りまくって汗だくー!

 

七尾旅人

YSIGで踊りまくったので水分補給したくて彷徨ったんだけど、今回ポカリ(イオンウォーター)売ってるところ少なくない?YSIG終わりでそのままホワイトの横のポカリ屋行けば良かったんだけど、ヘブン行く予定だったからオレンジカフェに向かってしまったので、結局ポカリ(イオンウォーター)は買えずに七尾旅人の最後の方だけ見にヘブンへ。前とはマップが変わって飲食店のある場所が違うから、今までと同じ感覚で動くのはダメだなと学びました。七尾旅人は変わらず音楽してました。

 

鈴木雅之

密かに楽しみにしていた鈴木雅之ですが、ヘブン側から向かうとすでにホワイトぱんぱん!

f:id:risa725:20220801015659j:image

自分で「野外フェスが日本一似合わない」と言いつつこの集客力よ…わたしみたいにみんな実は楽しみにしてたよね!?ということでこの光景を見てホワイトに降りるのをやめて、ホワイトを見下ろせる丘で聴くことに。我が家で「違う」という発言がある度に歌う「違う、そうじゃない」が生で聴けたよー!この曲改めてめちゃくちゃかっこいいよね。その後も知ってる曲を惜しみなく披露してくれて、MCも面白くて掴まれるし観客側も大盛り上がり、最終的にラッツ&スターでお祭りだったっぽい(途中でグリーンに移動してYouTube配信で見てた)。生歌聴けたの嬉しいし、バリバリ現役でめちゃくちゃかっこよかったです。

 

ROUTE 17 Rock 'n' Roll ORCHESTRA

ホワイトの鈴木雅之が入場規制かかるくらい人が多かったので、早めにグリーンに移動して休憩がてらROUTE 17に予定変更。アルトゥンギュン!も見たかったけどポカリ(イオンウォーター)買いたくてグリーンにしました。体調第一。

今回のゲストボーカルはトータス、中納良恵UA。「バンザイ」「くちばしにチェリー」「水色」などそれぞれの代表曲と、トータス&中納さんで歌った「Dancing in the street」が聴けて楽しかった!天ラブの曲!ようやくちらっとだけ雨が降りましたが、すぐにやみました。

 

角野隼斗

オレンジカフェでカレーを買うのにめちゃくちゃ並んで、急いでヘブンに向かおうとしたところで「英雄ポロネーズ」聞こえてきたー!!!これが一番聴きたかったやつ!!!最近いろんな人の英雄聴いてるんだけど、その中でもニュアンスが一番好みの感じでほんと最高でした。ヘブンでクラシックピアノ聴けるなんて最高すぎる。フジロックってほんとにジャンルレスだと思っているけど、そういえばクラシックってなかったよね。ステージ上にはグランドピアノ、アップライトピアノ、キーボードの3方位固め。すげえ。クラシックだけじゃない、いろんな曲をベースにアレンジの幅広さがすごくて、電子的なアレも使いこなすんですね。一瞬も飽きずに、というかいくらでも聴いていられる感じで、締めは「ラプソディー・イン・ブルー」で華麗に終える感じ、素晴らしかったです。また見たい!もっと曲紹介とかのトークも聞けたらより面白そうと思った。このブログにも何度か書いているようにわたしはピアノを弾く男の人が好きなんですが、ちょっとそういう次元じゃなかったわ。今後めちゃくちゃ楽しみなのでまたどこかで(願わくばフジロックで)機会があるといいな!とりあえずYouTubeショパンコンクールの動画見よ。

 

Superorganism

イエロークリフのビジョン観戦した。前回フジロックに出たときめちゃくちゃ好評だったので気になって音源はいくつか聴いたんだけど、やっぱり噂通りライブの魅力がすごいね!ボーカルのオノロちゃんの表情も声のトーンも変わらないけどテンション上がってきたなとわかるMCとか煽り方とかめっちゃ好きだわ。メンバーのプレイスタイルに統一感はないのに、全体で一つのステージになってる感じがすごい。

 

Tom Misch

グリーン後方でチルった。27歳とは思えぬ渋さというか、成熟というか、完成されてた、すごい。いかんせんチルってたので具体的なことは覚えてないんですが、今後チェックしようと思いました。歳下の素敵アーティストが年々増えるね。

 

Mogwai

今年最初で最後のレッドマーキーMogwaiです。前にソニマニで見たときは、深夜帯に轟音浴びてへろへろになったんだけど、今回は轟音というより(もちろん轟音ゾーンもあったけど)、幻想的な音の海みたいな感じの雰囲気で癒し効果が高かったです。とにかくめちゃくちゃ良かった!優勝!もちろんノイズの振動がごおおおおおおって迫り来る感じも味わえたし、ほんと最高。一曲終わるごとに「アリガト、Thank you.」て言うのかわいい。あっという間に終わっちゃった。夢というか異世界というかあの世というか、つまりは昇天案件でした。何曲か知ってる曲やったなと思ったけど、Mogwaiのアルバムジャケット見てみたら一つも見たことあるやつないんだけどw あれわたし音源で聴いたことないんかな。。「See you soon.」と何度か言っていたのでまた近いうち来日してくれるんかな!?良すぎたのでMogwai終わりに記念撮影しちゃったくらい。

f:id:risa725:20220802142435j:image

 

夜ごはんにOASISでもち豚丼2回目&もち豚串!

f:id:risa725:20220805081340j:image

 

食べてたらレッドマーキーからすでにFake Creatorsと思われるリハの音がガンガン聴こえてきて最高!やばそうなのやってんな。絶対かっこいいだろうなー!

 

と思いつつ、Mogwaiが最高だったのでこれにてわたしの今年のフジロックを終えます。まさかグリーンのトリすら見ずに終わるなんて。。(金曜のVampire Weekendは配信でしっかりフルで見たよ!)

 

Mura Masa、2020年にラインナップされたときめちゃくちゃ楽しみだったけど、もうホワイトまで行って帰ってくる気力がないので諦めました。けど、帰りにイエロークラブのビジョンで流れてて、めちゃくちゃかっこよかった!もっとシュッとした感じの人かと思ったらめちゃくちゃアクティブな感じで色々やってた。

 

f:id:risa725:20220805081552j:image

 

ということでまたもや早々に宿に到着。10組中一番乗りで帰ってきたみたいです。今日も歩いた距離は18.5km。よく歩きました。

 

疲れてたけど、結局夜はなんだか寝付けなくてYouTubeのリピート配信見ながら、他のお客さんが帰ってくる音が聞こえたりして、ああフジロックってこんな感じだったな〜と感慨深くなってました。

 

やっぱり3日間通しがいいな。なんとなく不完全燃焼感あるぞい!!!