たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

【サマソニ2019】2019年8月16日金曜日「はじめてのおひとり様フェス記念日」

f:id:risa725:20190818193943j:image

 

5年ぶりのサマソニ!そしてなんと、はじめてのおひとり様フェス!

まだまだフジロックを余裕で引きずってますが、一旦気持ちを切り替えて行ってきました。久しぶりすぎて持ち物何が必要なんだっけ?服は何着たらいいんだっけ?と前日にあわあわしてたよ。

 

そして台風よ、サマソニ東京(千葉)は風が強すぎてビーチステージが中止、大阪はステージ設営が間に合わずにたくさんのアーティストが出演キャンセルになってしまいました。朝から続々とアナウンスされる出演キャンセルのお知らせを見る度に、運営の方たちはとっても悔しいだろうなと思うとやりきれない気持ちでした。見たかったアーティストが中止になってしまった人たちもね。そしてアーティストのみなさんも。ライジングサンも。

 

さて、のんびりお昼過ぎに出発して海浜幕張へ。今年3度目の幕張メッセ。今回のお目当てバンドは、WeezerSnow Patrol、The 1975、Two Door Cinema Clubです!

ちなみにチケットを買ったときに書いたのがこちらの投稿↓

 

5年ぶりのサマソニということで動線がわからず、きょろきょろしながらメッセから入場。Weezerまで時間があったので、おひとり様フェスの大先輩とついにお会いさせていただき、ケバブとビールをご馳走になりました…!大人になってからの友達ってこういうやつ?楽しい!わたしたち夫婦のフジロックデビュー(2014年)を後押ししてくれたブログの中の人で、やっとその感謝をお伝えできた!

 

Weezer

さて、Weezerに向けてマリンステージへ移動。スタジアム側に行くとサマソニの感覚思い出してきた!スタジアム外のステージで演っているm-floを聞きながら、楽しくなって一人でニヤニヤしながら歩いてました。

フローズンドリンクを買っていざWeezerを見にスタンド席へ。タイミング良く1曲目の「Buddy Holly」が始まった!一人だとスタンドの空いてる席を見つけやすい、座りやすい、お気楽だなあ。

 

Coachellaの配信のときに見かけたツイートでめっちゃ笑ったのだけど、改めて生で観ると本当にそんな感じw 今日はボーカルのリバースがバケットハット(というかおじいちゃん帽子)被ってたから余計そうw

 

セトリがもうミーハーのわたしも全曲歌えるくらいで親切すぎた。"Hip, hip"したー!お気に入りのカバーアルバムからは「Africa」「Take on me」やったー!嬉しい。

 

MCほぼ日本語でしてくれて、すごいな日本語喋れるんだなーと思ったら奥さん日本人なのね!「ジメジメしてますね、はじめジメまして。私の親父ギャグ。」というチャーミングさ。ああもう好きだよ!

 

ということで期待以上に楽しんでしまった…!あれもうすでに満足度高いぞ?

 

さて、スノパト、待ち焦がれていたスノパトを諦めて!The 1975待ちでスタジアム側に残ることに。ちなみに結婚式の一番最後の重要な場面でスノパトの曲使ったくらいスノパト好きなんだよ、ずっとバンド活動していなかった間もいつか再始動のお知らせがあることを期待してインスタをフォローしてたんだよ、だから今回の来日はとっっっっても嬉しかったんだけど、アコースティックだし、と自分に言い聞かせて諦めました。YouTube配信見ていた旦那から「スノパトめっちゃ良いよ」て連絡きたとき超悔しかったけど…!

 

f:id:risa725:20190817000930j:image

さて、1975まで時間が少しあるので浅漬けきゅうりを食べました!これこれ〜好きなんだなあ。

 

The 1975

2014年のサマソニで見たとき、完全に恋してしまった。当時はまだヤングでフレッシュでキラキラしていて儚さすらあったような。「Chocolate」が当時の職場のBGMでよく流れていて、ああこの人たちか!となった瞬間を今でもよく覚えている。それ以来、2ndアルバム、3rdアルバムもめちゃくちゃ好きで、気付いたらヘッドライナー級になっていて色気が増していてロックスター然としていて今年そろそろ来るかなと思って楽しみにしていたバンド。

 

前にロンドンのライブ映像(フル)を見ていたら、旦那に「アイドルバンドじゃん」て嫌味言われたことがあって、まあ確かに女の子たちがキャーキャー言ってる感じなんだけど、「これがアイドルバンドならわたしはイギリス人になりたい!!」と言い返してやった。

 

ということでアリーナで観たよ!ボーカルのマシューはプレステのキャップを被って登場、RIDEのTシャツ着てるところとか地味に推せちゃう…!

「She's American」のイントロの瞬間、一人なのに「あ〜もう…」と思わず声に出しちゃった。ギターの懐かしい感じの音が好きすぎ…でもってポップ感も良すぎ…夏似合いすぎ…サマソニ!って感じのバンドだな。

 

ボーカルのマシューはライブ中にお酒飲んだりタバコ吸ったりコテコテのロックスターの立ち振る舞いなんだけど、なんか同年代でもこういう人いるんだな!という感じでむしろ新鮮で笑った。しかも曲調は爽やかなダンスポップロックだし、声甘いし、独特な雰囲気の魅力があるよなあ。最後は普通にポカリ飲んでてかわいいなと思った。

 

で、「Chocolate」も終わったのでTDCCに間に合わせるために移動するか…と思ったところで「The Sound」始まったー!ひやー!もうー!何度この曲でテンションを立て直してきたか…!聴けて良かったよ、とっても。会えて良かったよ、ありがとう。

 

後ろ髪引かれまくりながらめちゃくちゃ早歩きでシャトルバスに向かって、いざTDCCの待つソニックステージへ!

 

Two Door Cinema Club

f:id:risa725:20190817005836j:image

すごい早歩きして汗かきながらソニックステージに到着したら、なんとまだ始まっていない!ラッキー!そして人があまりいない!余裕で前方行けちゃった。ラッキー!

 

15分推しくらいでやっとスタート!「Talk」から!なんか気付いたらボーカルのアレックスが完全なる坊主になっていて衝撃を受けた新譜『Fales Alarm』、変態で最高なんだけど、ライブ中の動きもそんな感じでめっちゃ良い。衣装も含めてコンセプトがツボすぎる。

 

そして何より2曲目の「Undercover Martyn」のイントロの手拍子できたのが嬉しすぎて!その瞬間の照明も相まって何かが拓けたような気分になったよ。今まで家で何百回この手拍子してきたと思ってるの…全ては今日この場でバチっとキメるためだったんだな。そこからはもう完全に120%楽しみまくりました。歌った!踊った!叫んだ!

 

キラーチューンを惜しげもなく披露してくれるなあと思ってたんだけど、そもそもキラーチューン大量にあるから必然とそうなるのか。ああ、わたしの20代全てが報われるような時間でした。

 

そしてこの前知ったんだけど、アレックスまさかの1個上という若さなんですけど。まじかよ『Tourist History』作ったのいくつよ?衝撃的すぎ。今後も推していく所存。

 

TDCC終わってしばらく放心状態で外で風に当たりながら、さてこの後どうしようと考える。事前にちゃんと調べていなかったから当日会場に向かう電車の中で気付いたんだけど、ミッドナイトソニックも行けるらしい。どうしようMGMT観たいぞ。

 

ひとまずご飯を食べて気持ちを整えて、冷静に考えるとMGMTが始まるまであと2時間半…おひとり様が時間を潰すには少し長尺だなあ。改めてミッドナイトソニックについて調べると、写真付きIDが必要ということが判明!そうだった、ソニマニのときいつもそうじゃんか。

 

ということで2時間半の時間潰しと写真付きIDを持って来なかったということでミッドナイトソニックは諦めて帰宅することに。MGMTはフジで雨の中踊った思い出のままでまだ居よう。

 

初めてのおひとり様フェスでしたが、滞在時間は短めでしたがとっても満喫できました!一人で行くことのメリットとしては、

  • 機嫌が悪くならない
  • 移動がスムーズ
  • 空いている席を見つけやすい
  • 見たいアクトを見たいだけ見られる
  • 意味なくビール飲まない

て感じかな?笑

 

そして今までいくつかおひとり様フェスのブログ等を見ていて「ふーん」くらいに思ってたけど、なるほどモバイルバッテリーは必須だな!一応持って行ったし、今回は使わなかったけど、スマホの電池消費あっという間でした…!

 

帰路はずっとTDCCのセトリ思い出しながら聴いてたよ〜行って本当に良かったよ〜スノパトはまた是非来て!TDCCのメンバーも「スノパトの後のステージでやれるなんて嬉しいよ」みたいなこと言ってたな〜うふふ。

 

そして久しぶりにサマソニ行って思い出したんだけど、やっぱり海風の湿度が高いしメッセ内のもわんとしている空気がとても苦手!ソニマニは何度か行っているけど、あれは深夜だし人もそう多くないからいいのか。。

今年はめちゃくちゃ見たい!が重なったから行ったけど、できればフジロックで見られたら言うことなしだな。。(わがまま)

それでも1日券15,000円で好きなバンド3組ほぼフルセットで見られたので大満足です!ごちそうさまでした!