たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

【フジロック2023】開催決定!というお知らせでだいぶそわそわしています

f:id:risa725:20230117105700j:image

 

しばらく更新していませんでしたが、フジロック2023年の開催決定のお知らせを受けて急にやる気が漲っています。

昨年行ったライブレポとかも下書きにはあるので、それらも記録としていずれは公開しておきたいですが、やっぱりフジロックがあるとなると急にわーわー言いたくなるもんですね。

 

 

さて、例年通り7月末の金曜〜日曜の日程での開催が発表されました。

 

そしてチケット代がまた上がっていて震えてます。3日通し券、一般発売で55,000円…!ついに5万円を超えてきた〜。その他キャンプサイトや駐車場の金額も地味に値上がりしている。

 

昨年と比較してみた。

 

2022年

3日通し券:49,000円(早割39,800円)

キャンプ:1人4,000円(通し)

駐車場 :1日4,000円(1台分)

 

2023年

3日通し券:55,000円(早割45,000円)

キャンプ:1人5,000円(通し)

駐車場(通し・1台2名~)

S駐車場(場内第1)18,000円

A駐車場(会場近隣・徒歩圏内)16,000円

※1日券はいずれも5,000円

 

ちなみに3日通し券の早割価格について、2019年は「36,000円」、2020年は「39,800円」でした。今年はどかんと値上げした印象がある。。まあでも冷静に考えて1日「15,000円」で"超豪華"なラインナップ(公式曰く)が見られるのだとしたら普通にお得だけどね。

 

とはいえ初めて参戦する人にとってのハードルは上がるだろうな~。わたしが初めて参加したときもそうだったけど、装備一式も揃えなきゃいけなかったり、交通費や宿泊費も含めるとかなりの出費になるね。わたしがフジロックデビューしたのは大学生のときだけど、当時チケットだけで5万だったら普通にキツイわ。大人の今でも震えてるわ。

 

必要な装備が気になる方はこちらをどうぞ↓

 

宿泊でも荷物多いのでキャンプの人はかなり大変だろうな…

 

我が家では家族会議の結果、とりま3日通し券早割買うしかねえ!という結論になりました。1万円もお得になるなら早割待ったなし。明日からWebでの早割(抽選)の申し込み始まります。そして多分抽選は外れるので、今年も岩盤に並ぶのでしょう…それでこそいつものフジロック

 

そして我が家にはとっても重大な問題が。2015年からお世話になっていた宿がなんと昨年で畳むとのこと…!勝手もわかっていて、顔も覚えてもらっていて、ちょうどいい立地で駐車場付きで気に入っていただけにとても残念。。新しい宿を探さなければなりません。昨年の帰り際に言われてめっちゃショックだったけど、昨年行けて良かったです。

 

ということで、今年もフジロックに向けて改めてブログ更新していこうと思うので、よろしくお願いします!