たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

【REPLAY2022】色々と生活スタイルが変わった2022年【Apple Music】

f:id:risa725:20230127132455j:image

 

クリスマスの午前中に新宿さんぽしてきました。出かけることがめっきり減って写真も全然撮らなくなってしまった…来年はもっと出かけて写真もたくさん撮るぞ!!!

 

さて、今年もApple MusicのREPLAYやりましたよ。どどん!

 

 

再生時間:24,434分(約407時間)

f:id:risa725:20230127132410p:image

 

2020年が727時間なので、Apple Musicで音楽を聴く時間は減ったようです。今年から出勤日が週3日になったり、4月から単身赴任していた夫が戻ってきたりと生活がガラッと変わって、2020年のように一人で夜に音楽を聴きながら爆踊りするみたいなこともかなり減りました。あとはゲーム配信をめちゃくちゃよく見るようになったので、お風呂の時間や帰宅の電車の中など、今まで音楽を聴いていた時間が配信を見る時間に換わっていったのもある。

 

 

再生したアーティスト:773人

f:id:risa725:20230127132559p:image

これは2020年からあまり変わってないですね。いろんなプレイリスト聴いたりするのは変わらずなので、半分くらいは知らないアーティストだと思います。

そしてよく聴いたアーティストTop3も変わり映えしなさすぎてびっくりしたw 2020年から一度も顔ぶれが変わってません!

w-inds.はもう言うまでもがなというか、息を吸うのと同じナチュラルさで聴いちゃうよね。お気に入りの曲も増えたから余計たくさん聴いてたかも。

THE 1975は今年そんなに聴いたかな〜と思ったけど、新譜がまたこれ良くてめっちゃ聴いてたわ。春の来日ツアーも楽しみ!

聖飢魔IIは絶賛再集結ツアー中だけど、地方遠征もしてるけど、セトリはあんまり聴いてなくて、普通に好きな曲を聴いて気合い入れてます。説教くさい歌を間に受けて育ってきたので。

FOALSは完全にフジロックですね!2019年のサマソニは行かず、2020年の単独来日に歓喜し、コロナの影響で来日中止のお知らせに落胆し、フジロック2022へのラインナップに爆上がりしたあれです。フジロックでの演奏は前のほうに行き過ぎたのか音のバランスが悪くてあんまり分からなかったけど、やっと会えた嬉しさで満足です。

Shingo Nakamuraはわたしの今年を代表するアーティストになりました。Apple Musicの「チルハウス」プレイリストに入っていたのがきっかけで聴くようになったんだけど、めちゃくちゃ良い!!秋はずっと聴いてました。やっぱりピアノの音好きなんだよな~。「はじめてのShinigo Nakamura」プレイリストあっという間の1時間です。

 

 

再生した曲数:1,932曲

f:id:risa725:20230127132614p:image

多いのか少ないのか平均がわからないけど、好きな曲ばっかりリピートするタイプなので多分少ないかな?

一番再生してたのはw-inds.の「Temporary」で、2021年から変わらず。めちゃくちゃお気に入りの曲だから納得なんだけど、いかんせん4年も前に発表された曲というのが衝撃なくらい未だに聴くたびグッときちゃう。サビ前の"とぅくぽーん"という音がツボすぎてやばい。

 

 

だいぶ好みが出まくってますが(好みというか人生)、私の2022年REPLAYプレイリスト貼っておきます。昔懐かしの曲とかをよく聴いた1年だったみたい。

 

過去のREPLAYはこちら↓