たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

【フジロック準備2022②】服装はおしゃれも大事だけど健康に過ごせるかどうかが最優先だと思うよ〜【20days to go】

f:id:risa725:20220705182457j:image

 

例のフジロックCMの件でTwitterを眺めていたときに、「そもそもあの登山ファッションがださい」みたいなツイートを見かけたんだけど、フジロックはまじでほぼ登山だからTPOを考えた上で服を選びましょう。Google Mapで苗場スキー場付近の地形見たらわかります、普通に山です。

毎回思うけどめっちゃ軽装のおしゃれさんたちは雨降ったらどうしてるの??テントに雨具取りに行くの?宿に帰るの?いづれにせよ会場内も広くて出るまでにも時間がかかるし、いきなり雨ザーザー降ってくるなんてザラにあるので、健康に過ごしたいなら服装は考えて準備した方がいいです。ほんとお金かかるフェスだよなあああああ。

 

あ、写真は2019年のフジロックから帰ってきて洗濯したTシャツたちです。

 

ということで、服装についてなんてもう他のブログで書き尽くされていると思うけど、服装がダサいという感覚で参加したらきっとしんどいよと改めて思ったので書いておきます。

ちなみに公式サイトのFAQにも「会場は山の中です」と書いてありました。ほぼ登山です(2回目)。

 

f:id:risa725:20220627141114j:image

ちなみにわたしの服はいつもこんな感じで、Tシャツ、短パン、レギンスに長靴です。あと帽子。かわいいワンピースとか着ている人もいるし、夏フェス!て感じの露出度高めの人もいるし、外国人男性なんかは上裸の人もいたりしたけど、30代は少なくともしっかり守りに入って損はないかと思います。まじでとにかく一日ずっと山にいるので、できるだけしんどい思いをしたくなければ守りを固めましょう。守っててもしんどいんだから。。

 

Tシャツ

これはもう好きなものを!フジロックT、バンT率がやっぱり高め。個人的に白はおすすめしません、土埃でけっこう汚れる。お気に入りの一枚を着るとテンション上がるけど、土埃、雨晒しなど環境は過酷なので、大事にしたいTシャツは着ないほうがいいかも。バンTは黒が多くて助かるぜ…(直射日光浴びると暑いけど)。

 

短パン

動きやすい、脱ぎ着しやすい(簡易トイレは狭いぞ)、あとはできれば雨に濡れても重くならないような素材がいいかな?まじで雨晒し当たり前の環境なので、おしゃれも大事だけどやっぱり利便性を最優先したほうが快適ではあると思います。わたしは今年KiUの撥水短パン買いました〜アウトドア系の短パンは間違いなさそう。ガチ登山用の長ズボンとかもたまーに見かけるけど、晴れてるときはめちゃくちゃ暑いので個人的には短パン派。

ちなみにスーツスタイルとか衣装的な服装の玄人さんもいます。ほんとすごいよね。

 

 

レギンス・タイツ

男女ともに履いている人はいます。短パンの下にタイツ履くのは虫予防、日焼け予防の目的があります。虫予防はわたしも初参加前に読んだブログに書いてあったし公式にも書いてあるけど、実際に虫に遭遇したことはないです今のところ。ただあの環境(山)ならあり得るし、足元も山なので怪我する危険性ももちろんあるし、晴れるとめちゃくちゃ日差しに晒されるけど日焼け止め塗り直すのめんどくさいし、あとはまあシンプルに生脚は出したくないし、という理由からレギンス履く一択です。生脚の人も結構いるからお好みで!

ちなみにタイツ履いていた方がなんとなく脚が疲れにくい気がすると思ってたけど(実際にそういう効果が謳われているスポーツ系のタイツを履いている人もいるけど)、最近それって証明されてませんって研究結果が出たみたい…まじか。

 

 

帽子

何度も言いますが山なので晴れると日差しがやばいです。キャップでもバケットハット型でもいいので帽子は被ってたほうが良いと思います。定番はアウトドア系のハット。顎に留める紐が付いてるやつ。ゴアテックス で軽い雨対策もできるやつとか、メッシュで通気性がいいやつとか、そういうのが良いと思います。まじで晴れると本当に暑い。キャップでも全然平気だけど、雨晒しになる可能性だけは考慮してください。わたしはお気に入りの白いキャップで行ったら大雨が降って、茶色いシミができました(帰ってきてから丁寧に洗ったら落ちたけど)。

 

長靴・トレッキングシューズ

f:id:risa725:20220627145005j:image

こういう状態になることもあるので(なんならこのときは深さ30cmの沼もできていた)、長靴がやっぱりおすすめ!詳細はこちらにて↓

 

アウター

暑い暑い言っていますが、夜は急激に冷え込みます。ホッカイロとか、ウルトラライトダウンとか持って行く人もいるくらい。定番はマウンテンパーカー。小雨ならポンチョ要らずだし、着ないときはくるくるっと小さくたたんでしまえるやつ。やっぱり基本アウトドアスタイルで準備しておくのがカタい。。

 

リュック・ボディバッグ

そして会場内のカバンはリュックかボディバッグが多いかな〜アウターやポンチョを持ち歩くことを考えると、リュックのほうが安心&安定。2019年にボディバッグでチャレンジしてみたけど、めちゃくちゃ肩凝ったので多分今年はまたリュックかな。。ステージ前方に行ってはしゃぎたい人は身軽なほうが良いけど、今ってもうそんな感じでもないのかな?リュックだと前方行くのが躊躇われたけど、コロナで観客の状況も前とはまた違うよね。ボディバッグに挑戦した結果、感想はこちら↓

 

そしてだいたい全体を要約するとこんな感じ↓

 

以上、守りの服装紹介でした!

 

フジロック準備2023年版まとめはこちら↓