たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

【ANGLE/80KIDZ】久しぶりに80KIDZ聴いたらしっぽり大人になってて感慨深くなった話

f:id:risa725:20210601133157j:image

 


先日、タイムラインでこのツイートを見かけて、あれ80KIDZ新しいアルバム出したんかと思って聴いてみたら、なんかグッとメロウな感じのアルバム作ってて、自分の10年間を急に突きつけられて感慨深くなったよっていう話。…は?

 

いやね、20代はじめの頃によく聴いていたから、10年経って大人なアルバム出されると、自分も30代になってて、うわああああああって感じで最高にエモくなるの、わかるでしょ??

 

80KIDZが今年の2月に、5年ぶりのフルアルバムをリリースしていました。

 

80KIDZを知ったきっかけは全然思い出せないんだけど、当時、今の旦那と「80KIDZ知ってんの?」みたいな会話したりとか、学科の友達と「80KIDZとかよく聴く〜」「え、わたしも!」みたいな話をした記憶もあるので大学2年生の頃にどこからか仕入れたんだと思います。確かメンバー2人がそれぞれ目元と口元を隠したアー写がおしゃれだなと思って一目惚れして、聴いてみたらめっちゃ好きな感じで、という流れだった気がする。

当時はアルバムを2枚出していて、特に2ndの『Weekend Warrior』は本当にめちゃくちゃ聴いた。その頃はもうバッキバキの感じが大好きで、とにかく家で踊りまくってたし、ノリノリで歩いてたし、iPhoneを立ち上げたらまず聴く、くらいの感じでした。特に勢いガンガン!みたいなのが好きだったから、家から駅まで歩くのにとりあえず「NAUTILAS」って感じだったな〜。

 

そんな日々を過ごしていると、2012年に待望の3rdアルバム『TURBO TOWN』がリリースされるのよね。こんなに文字通り「待望の!」だった瞬間はないというくらい、本当にリリースの発表が嬉しかったし、楽しみだったし、リリースされてからはもう100回くらいリピートしてた。特に「Dream City Dream」が好きすぎて寝るとき毎日聴いてたし、このライブも行ったし(トップの写真@COAST)、Tシャツ買ってヘビロテしてたし、とにかく本当にお世話になりました。ライブのときもらったフライヤー今でも取っておいてるくらい!

f:id:risa725:20210602212917j:image

 

なんだけど、この頃はバンド音を取り入れた曲が中心になっていて、見に行ったライブの時もギター弾いてたりして、わたしが求めていた80とは少し違うなーという感じがあって、ライブはめっちゃ楽しかったんだけども、自然消滅的な感じで離れていくことになります。まあ次のアルバム出すまで間隔が空いていたので(2年半)、その間に他に好きな音楽がたくさんあったり、フジロックに行き始めたりしていた頃というのもある。今やそのバンド音を取り入れるスタイルもしっかり確立されて、むしろ80らしさになっているという未来なんですが。(当時も別に嫌いとかじゃなかったけど、その頃のわたしは80ではエレクトロに踊りまくりたかったのです。)

 

バンド音的なところでいうと、これも当時久しぶりに80聴いたとき、KenKenとのフィーチャリング曲を出していて、KenKenのぶいぶいベースで始まって、サビ?はこれぞ80KIDZ!というようなびよびよ電子音で、その異世界のミスマッチが普通にマッチしてて好き。どっちのパートもアガる、2種類のアゲがあって、ほんともう強い。

Gone feat. KenKen

Gone feat. KenKen

  • 80KIDZ
  • エレクトロニック
  • ¥255

 

さて、また思い出話が長くなりましたが、今回のアルバムはまたひとつ大人の階段上がった感じの雰囲気で、自分の人生の年月を感じたりしたんだけど、どこかなんとなく懐かしい80KIDZの感じもあって、ぐうエモかった〜。「Grand」とかもうめっちゃ80て感じのメロと音なのに、より洗練されて?シンプルになってる感じで最高だよ!キメのところで1・2拍目だけドラム抜けるやつとか(伝われ)わかっちゃいるけど普通に大好き〜〜〜。

 

昔みたいにどぎゃどぎゃしていないというか、もちろんアップテンポで勢いのある曲もあるけど、mabanuaとfeat.してる「Glasses」みたいなレトロなリズム(語彙力)で気持ちよくなれる曲とか、攻め系の曲でも「Object」みたいなゆったりめのテンポでじわじわ来る感じとか、大人の余裕というか、あそびというか、色気というか。いろんな雰囲気で踊れる感じが良い。

 

もちろん『Weekend Warrior』も引き続き聴くけどね!どぎゃどぎゃ踊れる限りは踊るけどね!!!

 

気付いたら私はAAAMYYYとの「Magic」をつい口ずさんじゃう日々を過ごしております。梅雨のテンションにぴったりなアルバムかも。

 

ということで今回もアルバムの感想と思いきや大半が思い出語りになりましたが、おじいちゃんになっても2人でなんや楽しそうに踊れる音楽を作っていってくれたらいいなあと思ったよ。

 

Angle

Angle

  • 80KIDZ
  • エレクトロニック
  • ¥1833