たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

新年の抱負と思い出した名曲「More Than Words/Extreme」

f:id:risa725:20210106011803j:image

 

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

ということで2021年ーーーー!!!2021って未来感あるーーーー!!!

 

年々、年越しのイベント感がなくなってきていて、ああこれが大人になるということか〜と思っているけど今回は特にだったな。自宅で夫婦2人で静かに過ごす年末年始でした。フジロックカウントダウンイベントも見ず、久しぶりに紅白をしっかり見ちゃったりして。もう配信ライブもお腹いっぱいになってきちゃったな〜あ。今年はフェス開催できるのかしら。。。

 

 

昨年頭に「年間50記事更新」を目標に掲げたんだけど、コロナでイベント毎(主にフジロック)がことごとくなくなってしまって、書く気力もなくなってしまったこともあったけど、夏からはだいぶ復活して34回でした!

 

ということで2021年の目標はもう一度、改めて「年間50記事更新」にします!やっぱり好きなことは好きだって躊躇なく言える場所があるって素晴らしいことだし、好きなことを世界中に勝手に発信できるインターネット時代なんだから発信していこ!

 

さて、年始の音楽の話。

 

年始にApple Musicに登録している全曲をシャッフルで聴いてたら、懐かしいナンバーが流れてきて最近またよく聴いているExtremeの「More Than Words」。さっそく「ちる」プレイリストに追加した!

 

 

この曲との出会いは、初めて行ったw-inds.のライブ(2003年、中1)で、龍一がカバーしていたのを聴いたとき。後日、近所の図書館にちょうどアルバム『Pornograffitti』が置いてあって、それを借りてMDに焼いた。「More Than Words」の優しいイメージでアルバムを聴き始めたら、いきなりの「Decadance Dance」じゃん。なんだめちゃくちゃ好きな感じじゃん!てなって(母がハードロック世代なので聴き慣れた音の感じ)、気に入ってとにかくよく聴いてた。

 

わたしの洋楽バンドへの入口はほとんど龍一の影響と言っても過言ではない。当時、龍一はクラプトンが好きと言っていて、母のCDコレクションにあった『unplugged』を毎晩聴きながら寝たり、中2になる頃は雑誌のインタビューで紹介していたLinkin Parkの『METEORA』を毎朝聴きながら身支度したり、高校生の頃はThe StrokesとかThe Kooksとか、龍一の紹介で知ったバンド。

 

で、大学でコピーバンドサークルに入ったら、ある日Extremeのコピバンに誘われて、キーボード&コーラスをやらせてもらうことになったのね。なんだか感慨深いというか、人生を感じる出来事だった!中高生の頃は友達にバンド音楽や洋楽を聴いている人がいなくて、特に誰とも共有せずただ自分の中でリピートしまくってた日々だけど、大学に行ったらそれらを当たり前に知っている人たちがいて、コピバンができるなんて!メンバーも憧れの先輩ばかりで、今でもうっとりしちゃう思い出の一つです。

 

「More Than Words」は特にコーラスがめちゃくちゃ歌い甲斐あるから最高に気持ちよくて、ああわたしハモるの好きなんだなあと実感したりもした。

 

保育園の頃、毎日母の実家で夜ご飯を食べた後、母の自転車の後ろに乗って団地まで帰る時、ムーンライト伝説のハモリ練習をさせられてたんだけど(それもけっこう厳しい指導)、完全に三つ子の魂百までですな。おかげで今も歌うのとハモるのが大好きです。

 

ちなみにw-inds.にも「More Than Words」という名曲があって、それについてはこちらに↓

 

そんな感じで今年もたくさん音楽聴いて楽しくやっていけたらいいなと思います。今年はw-inds.デビュー20周年だしな!

 

今年もよろしくお願いします!