たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

母に誘われて矢沢永吉フェスのONE NIGHT SHOWに行ってきたよ

f:id:risa725:20190706230408j:image

 

矢沢永吉のアニバーサリーイヤー(70歳を迎える年)記念!ONE NIGHT SHOWというフェスに母に誘われて行ってきました!

母と幕張メッセに行く日が来るなんてな!私得の親孝行だわ。

 

昨日の幕張メッセはテレビ「THE MUSIC DAY」とEXILE系のイベントと矢沢フェスで大混雑。お客さんのカオス具合がすごい笑

 

矢沢ファンの方達は白スーツ、白ハットの矢沢スタイルが定番なんですね!各々の白スーツスタイルめちゃくちゃ見応えあって楽しかった!スナップ特集してほしい。

あとタオル!あの曲で投げるタオルは必須アイテムですね。バスタオルが多く見受けられました。

 

今回の会場は幕張メッセ4-6で、指定席ということで会場内にはイスがずらり。席のブロック分けも前方から後方に向かって、R、O、C、K、「ROCK」という抜かりない仕様。わたしの席はRということで前方のブロックでした!

 

氣志團

最初のアクトは氣志團!なんか翔やん、めちゃくちゃ緊張していた気がするんだけど笑

久しぶりに「One Night Carnival」踊ったけどやっぱり楽しいね〜。その昔フェスで見たとき、「俺たちにはこの曲しかなくて、この曲だけで何年やってるんだよって思われてるかもしれないけど…」みたいなMCをしていたけど、そんなこと全然ないと思うし、別にワンナイトカーニバル頼りで何が悪いんだ!とわたしは思うよ。むしろ代表曲を変にアレンジせずに素直に何年も演奏し続けるのって本当に尊いと思ってる。

そして最後の「今日から俺たちは‼︎」という曲がとっても沁みて、氣志團って人生をほっこりさせる曲を作るよねえと改めて思いました。ライブを見ながら、おじさんになったなあと思っていたのだけど、この曲の演奏中にバックでワンナイトカーニバルの野音ver.の映像が流れて、泣いた。

これね。もうまさしく「あの頃の俺たちは…!」て感じの演出で、「今日から俺たちは‼︎」の歌詞が沁みて沁みて、ああ応援したいバンドだなあと思いました。

途中で「THE MUSIC DAY」の中継が入って、永ちゃんの代表曲の一つ「ファンキー・モンキー・ベイビー」をやったよ!

 

MIYAVI

ライブ見るの6年ぶりくらいだけど、この6年でメディア露出がかなり増えたよね。KREVA呼んでの「Strong」めっちゃかっこよかった!

 

あと最後の1曲が「Dancing With My Fingers」で、爆上がりした!ちょいちょい歌ってたけど、ほぼギターだけでもかっこいいんだなあ。

 

東京スカパラダイスオーケストラ

もうちょっと音量大きめでも良かったのに…!と思うけど楽器的にはあれくらいのバランスがいいのかな?

氷結のCMでお馴染みの「Paradise Has No Border」の途中でゲストボーカルで民生が出てきて、本当はギターをかっこよく弾く予定が機材トラブルでギターの音が出ず、声で「パパパー」で歌うというハプニングもあり笑 その後ギターの音が出るようになって、「自分の曲1曲やります!」で始まったのが「スターな男」!まじ!やばい!めっちゃ楽しかった〜。そしてもちろん「美しく燃える森」。わたしがスカパラを知ったのは紛れもなくこの曲でした。懐かしいね。この曲聞いて思ったけど、民生の声が伸びやかなところが好きだよ。

若い!笑 みんな今のほうが断然かっこよくてイケてるってすごいよね。最高でした!

 

スカパラのあと、けずりイチゴを食べたよ。

f:id:risa725:20190707003405j:image

 

KREVA

Dr.K!密かに一番楽しみにしていたアクトです。昨年末から大人になって初めてのKICK THE CAN CREWブームが来ていて、ついこの前カラオケでマルシェ歌って盛り上がったりしていたので、ついに生でKREVA先生拝見できて感激。お客さん層的に一番心配もしていたんだけど、実際座ってる人も多かったし、でもさすがのステージパフォーマンスで、もうめちゃくちゃかっこよかったよ。完全に恋に落ちたよ。あと言葉が聞き取りやすいの本当にさすがだなと思いました。

「イッサイガッサイ」最高でした。しっとりした演奏をバックにMCしていて、まさか「イッサイガッサイ」始まると思わなかったからうっかり泣いた。夢だった「Sunday!」「Monday!」ができて嬉しい。

 

デビュー15周年で先日リリースした『成長の記録〜全曲バンドで録り直し〜』というアルバムを紹介していたけど、これとっても良い〜。

Seicho No Kiroku -Zenkyoku Band De Torinaoshi-

Seicho No Kiroku -Zenkyoku Band De Torinaoshi-

  • KREVA
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2200

 

矢沢永吉

そしていよいよ登場、本当に実在するんだな…!という感じでした。めちゃくちゃ元気だね、声も出るしステージ動き回るしやっぱり出で立ちでがもうかっこいい!

オーディエンスもこれでもかという永ちゃんコール(イントロや間奏など歌がないところでは永ちゃんコールをするのがお決まりらしい)で大変盛り上がっておりました。わたしの好きな「Somebody's Night」もやってくれたよ〜!

THE MUSIC DAY」の中継ではもちろん「止まらないHa〜Ha」タオルを投げるあの曲きたー!今日の出演者みんな出てきて贅沢な1曲に!周りのお客さんたちがタオルを投げる度に柔軟剤のいい香りがふわってした笑

やっぱりYAZAWAはレジェンドなんだなーと実感しました。「海外ではミック・ジャガーやエアロ(スティーブン・タイラーのことかな?)なんかがいるけど、日本ではこの歳のロックシンガーはいないだろ?だから俺は続けていくよ」みたいなこと言ってた。元気でいてね。

 

ということで予想以上に楽しいイベントでした!

 

ライブ(フェスも含む)に10回行く!という年間目標があるんだけど、これ毎年言っていて、でもなかなか10回行けた年がなくて、でも今年は行けそうな気がしてきた〜嬉しいな。