たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

【フジロック】ヘッドライナー予想とかはできないから今まで見たヘッドライナーを振り返ります

f:id:risa725:20190202101404j:image

 

昨年末からヘッドライナー予想をいろいろ見て回っていますが、いよいよ来週金曜日にフジロック第一弾発表という予告が出ましたね!

 

 

たったこれだけで心臓バクバクしてしまいますね。

 

ということでヘッドライナー予想はできないので(アルバムリリースとか既に発表されている海外フェスとかツアー日程とかチェックはしている)、今まで5回参戦したフジロックで見たヘッドライナーの振り返りをしたいと思います!

 

まずは初参戦の2014年!

Franz Ferdinand

・Arcade Fire

Jack Johnson

 

この年はなんといってもArcade Fireが来るということで念願のフジロック初参戦を果たした思い出深い年です。初めてということでArcade Fire狙いで土曜1日のみだったのですが、とにかくフジロックの全てが楽しくて天気も良くて居心地が良くて最高でした。

実際のArcade Fireのショーはザ・エンターテイメントという感じで、サーカスみたいだなと思った記憶があります。直前までYouTubeで海外フェスの動画で予習しまくっていたので「はいはい、コレね」感もあり、初のフジロック疲労が溜まっていたこともあり(腰がめちゃくちゃ痛かった)、めっちゃ良かったー!というほどテンションは上がらなかったのですが。。旦那(結婚前)は当時Arcade Fireを崇拝していたので感無量だったようです。確かに「Wake Up」大合唱は楽しかった!

 

そして2015年!

Foo Fighters

MUSE

・Noel Gallager's High Flying Birds

 

この年は金土で参加。

フーファイは直前のフェスでボーカルのデイヴ・グロールがステージから落下して脚の骨を折るというハプニングもあり、特別感満載のショーでした!骨折していてどうするんだろう?と思っていたら特注チェアに座って登場!骨折しているとは思えないくらいのアツいステージでした。そして骨折した経緯から特注チェアができるまでのデイヴの漫談がめちゃくちゃ面白くて、そのチャーミングさにより一層の魅力を感じました。めっちゃかわいかった。名曲オンパレードでシンガロング大会でした!

MUSEは2013年のサマソニで見ていたので、その圧倒的ヘッドライナー感はもちろん期待していたのですが、それを遥かに凌駕するパフォーマンスとフジロッカー達の熱気!みんなで"Aye, sir!"と叫びながらどんどんボルテージが上がっていき、本人登場の瞬間に最高潮の盛り上がりを見せたあのオーディエンス感、思い出すだけで泣けてくる。

 

さてさて2016年。

Sigur Rós

Beck

Red Hot Chili Peppers

 

この年も金土参加です。

シガーロスは2012年のサマソニで見たのですが、フジロック、グリーンステージのトリはまた空気感が更に荘厳で圧倒されました。照明?電飾?の演出もめちゃくちゃ美しくて、アイスランドすげーってなりました。知らんけど。神様ってこんな感じかな?て思った。

Beckは正直「Loser」と「Devil's Haircut」しか知らないんだけど、水玉のシャツ可愛かったしステージが大好きなんだろうなというパフォーマンスでたくさん踊らせてくれて楽しかった!

 

さあ2017年!

Gorillaz

Aphex Twin

Björk

 

この年は初めて3日間行ったけど、ヘッドライナーはほぼノールック。3日間の余裕なのか、まあ単純にホワイトのトリが個人的にアツかったという。

金曜日はグリーンのトリ前The xxが良すぎて、そのあとはホワイトのQOTSAおじさんのアツいステージで踊りまくって尽きた!

土曜日はAphex Twinで大学サークル仲間で集合しビールを飲んでちょっと踊って、すぐにホワイトのLCDに行ってしまいました。最近またよく「All My Friends」聴いてるけど、ずっと同じ感じで8分弱も踊らされるの最高だよね。

日曜日はホワイトでもう力の限りMajor Lazerでした。直前まで酔って体調悪くてしんどかったんだけど、踊り出したら超元気出てビールも飲めて永遠に続けこの時間と思うくらい楽しかったです。これは本当にフジロックなのか…?

 

いよいよ2018年!

・N.E.R.D

・Kendrick Lamar

Bob Dylan

 

初めての土日参戦!

ケンドリック・ラマー超ヤバかった!そこそこ期待してたけどまじで規格外でした。どの曲がどうとか、どのパフォーマンスがどうとかぶっちゃけよく覚えてないんだけど、とにかく圧倒されて爆上がりしたことだけはよく覚えてます。リズム感?グルーブ?バイブス?雨上がりの夜のグリーンステージの雰囲気も相まって、後方で見ていたので前のオーディエンスの盛り上がりも含めて、やべえもん見たな、て感じでした。一瞬も目を離せない感覚は生まれて初めてでした。

ボブ・ディランはパスするというゆとり世代、実質トリのVampire Weekendが僕らのヘッドライナー。Vampire Weekendは私がよく聴くようになってからはずっと活動をしていなかったので、ようやくライブが見られて本当に嬉しかった!キラーチューンに次ぐキラーチューンで大変ピースフル。特に「A-Punk」が楽しすぎて、帰ってきてからもずっと苗場を思い出しながら一人で踊ってます。

 

といった感じで5年間のヘッドライナーを振り返りました!今年は誰が来るのでしょうね。もちろん誰が来ても(なんならアクト見なくても)楽しめるフジロックですが、ずっと見たかった!とか、ちょうど見たかった!が当たると嬉しいよね。個人的には近年のヒップホップ枠も楽しみにしているし、ホワイトにもっとヘビー系呼んでくれると更に嬉しいな〜と思ったり。

 

こうして今年も夏が楽しみになってしまうのです。夏苦手なのにね。ありがたいことよ。