たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

【METROCK2022@東京】初めて会社の人に誘われた休日遊び(2022.5.21)

f:id:risa725:20220521214730j:image

 

今の会社に入って5年半、初めて休日遊びのお誘いを受けて二つ返事で行くことを決めたMETROCK。見たいと思うアーティストが一組もいなくて正直不安だったけど、今回の目的は「会社の人と休日に遊ぶ」「グループでフェスに行く」だから関係ないね!

 

f:id:risa725:20220521100144j:image

3年ぶりのマウンテンパーカー!というだけでそわそわする。。そわそわしすぎてマウンテンパーカーを自撮りする始末。5月後半ってもっと暑くなかったですかね?マウンパ持って行っても着ないかなとか思ってたのに今日は絶妙に気温が低い!

バッグはもちろんこいつです↓

今回の持ち物はこんな感じ!

  • 財布(普段使ってる3つ折りのコンパクトなやつ)
  • モバイルバッテリー
  • ポンチョ(会場はもちろん傘NG)
  • 折りたたみ傘(残念ながら朝からちょいちょい雨)
  • タオル(フジロックで買ったOYATの)
  • マスクの替えとかアメニティ

クロークに荷物預けるの嫌いなので、基本的に荷物は持ち運びできる量で。

そしていかんせんメトロック初めてなので、インスタでメトロックの雰囲気(主にお客さんの服装)をチェックしたりしたんだけど、まあ若いね!自分の格好見てなんだかおばさんになっていくなあという気持ちです。いや全然まだおばさんではないけども。全然まだ。ただマウンパ着てる人はあんまりいなかったです実際。

 

朝にはちゃめちゃなゲリラ豪雨が降ったみたいで、わたしはちょうど電車に乗っていたから大丈夫だったけど(遅刻)、会場の足元はけっこうぬるぬるだった〜。スニーカーが圧倒的多数だったけど、ちらほらブーツとか長靴とかサンダルとかの人も見かけました。つよい。

トリのライブが始まって間もなくけっこう雨が降り出したので、やっぱり屋外フェスは雨対策考えておいたほうがいいですね。ポンチョけっこう浸水してきてたから、フジロックまでに新調しようと思います。

 

特にわたしが見たいアーティストはなかったので、みんなが見たいやつに合わせて動きつつ、飲み食いはマイペースにしつつ、ああフェスってこんな感じだったよね〜というリハビリ的な気分で過ごしました。

やっぱり大音量で生演奏が鳴ってて、たくさんの人がステージに向かって熱狂している空気が好きです。

 

見たいアーティストがないとなんとなく「ビール飲むか」となって、普段の2倍のペースで飲んでしまった。場内全部PUNK IPAなのがいけないよ。1杯600円!他のフェスのハイネケンとかより割安じゃんね?

f:id:risa725:20220527131508j:image

 

それにしても勝手知ったるフェスと違って、初めてのフェスはなんだかそわそわするよねえ。

ディッキーズのハーフパンツ、おじぎヘドバン、カラフルなバンT、など行き慣れたフェスではあまり見かけない文化で、もうフェスの雰囲気が丸っと違うよね。

今までお客さんがみんなで同じ動きするライブが好きじゃなかったけど、今回メトロックを通して(自分が歳をとって)、そういう楽しみ方もあるよなあという受け取り方になりました。だって楽しいもんね、みんなで一緒に動くの。別にそれはそれであっていいし、自分がやりたくないならやらないだけだよな。

 

2.4万歩、17kmを歩きました。フジロック3日間はこれを3日連続でやってるのかと思うとすごいな。

 

それにしても早くフジロックに行きたい!!!というのが一番大きな感想です。あと2か月!!