たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

昨日出会った同い年ラッパーの代表曲【1-800-273-8255(feat. Aleesia Cara & Khalid)/Logic】

お昼休みは会社のソファスペースでご飯を食べて、そのあと音楽を聴きながら15分間マッサージチェアでマッサージを受けるというのがわたしのルーティーンなのですが、昨日はマッサージチェアに先客がいたため、ソファスペースでそのまま音楽をただ聴いて時間を過ごしていました。

音楽のチョイスは、マッサージチェアの場合は去年の春からお気に入りで聴いている「トゥデイズ・チル」(Apple Music)というプレイリストを聴くことが多いのですが、昨日は特にリラックスする必要もなかったので「Apple 広告のあの曲」というプレイリストに。

シャッフルで聴いていると、2曲目に「あ、このノリ好きだな」という曲に遭遇。Logicというアーティストの「100 Miles and Running」という曲でした。とにかく畳み掛けるような早口のリズミカルなラップがとても心地良くて、踊りたい!とかっていう次元でなく踊る!という衝動に駆られる勢いのある曲で、どんなにイケてる人なのだろうとワクワクしました。

 

帰宅後改めてLogicというアーティストの最新アルバム「YSIV」をチェックしながら、Logicについてググってみると、白人と黒人のハーフでアイデンティティについて苦しんだ時期を待つ同い年のアーティストだということがわかりました。同い年!いいね!しかもルックスはお利口さん系で全然イカつくない!まじか!音楽にルックスは関係あるというのがわたしの自論ですが、最高ですねこれは。(彼自身はこのルックスでいろいろ悩んだ時期もあるようですが。)

◆参考サイト

 

そして上の記事を読んでいて知ったのが、「1-800-273-8255(feat. Aleesia Cara & Khalid)」でした。自殺防止を呼びかける歌という前知識があったからかもしれませんが、驚くほどストレートな歌詞でした。居場所がなくて死にたかった、でも君には生きていてほしいと思うよ、俺も今やっと生きたいと思っている、というストーリーが明確に、わかりやすい言葉で。そしてクセになるメロディー。今朝起きたら、ナチュラルにこの曲が頭の中で流れ始めたくらい。

 

 

余談ですが今日のお昼休みにサマソニの歴代ラインナップを改めて見ていたら、この曲でフィーチャリングしているAleesia Cara、去年出てたんですね。ZEDDの「Stay」の人か!

 

今年Logic来ないかな〜。