たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

【フジロック準備】会場持ち歩き用のバッグとしてGREGORYのテールメイトを買ったついでに持ち物紹介

f:id:risa725:20190707184831j:image

 

フジロックに向けてバッグを新調しました!リュック卒業でやや不安。。GREGORYのテールメイト、花柄のやつにしようと思ってたけど、柄物の服を着る可能性を考えて使い回ししやすい黒に。Sサイズのほう。ストラップが太めなので安定感抜群、を期待!

 

[グレゴリー] ウエストバッグ 公式 テールメイトS ブラック

[グレゴリー] ウエストバッグ 公式 テールメイトS ブラック

 

 

 

フジロックに向けた簡単な持ち物まとめの話はこちらで!

 

普段から荷物の多さには定評のあるわたしが、今回リュック卒業を決めたのはなかなかの決断なんですが、まあ実際あれやこれや持っていても使ってないよね?要らないよね?と思ったからです。

 

実際にテールメイトでフジロック3日間参加した結果こちら↓

 

別にこのブログ、お役立ち情報発信するために作ったわけじゃないし、それ目的でたどり着く人もいないと思うんだけど、いろんな人のブログ読んでいると書きたくなっちゃうよね!ということで場内持ち歩きバッグの中身について書いちゃうよ〜!書くと日々のストレスが半減するので。投稿を続けること、記録することが目的のブログなので自己満情報しかないですが!

 

最低限、持ち歩きたいものはこんな感じ。

 

 

お金(電子マネー

f:id:risa725:20190709230432j:image

電子マネーがほとんどのお店で使えるので、現金はあまり用意しなくてもいいかも?一昨年はまだ電子マネー使えないお店も結構あるなと思ったけど、去年はほぼSuica支払いしていたので現金はあまり使わなかった気がする。

使える電子マネーは公式ページでご確認ください!

https://www.fujirockfestival.com/news/detail/4135

わたしはiPhoneユーザーなのでモバイルSuicaにしてますが、楽天Edyとかnanacoにしたら支払った分のポイント貯まるのかな?グッズとか飲食代とか結構な金額使うから、せっかくならポイント貯まったらいいよね〜。

ちなみにフェス用のお財布を用意するのがおすすめですが、わたしは毎年ビニール製のポーチを使用しています。雨が降ることも考えるとビニール製がおすすめ。ジップロックでも可。今年はGW旅行の時に、「フジロックで使える!」とテンションが上がってブルーシートポーチを衝動買いしました。

 

 

折りたたみ椅子

f:id:risa725:20190709224703j:image

定番Helinoxのチェアワンですが、こだわりの(?)ファブリックシリーズのものなので一回りでかいです。そしてあまり軽くないです。Helinox買った意味w でも柄かわいくて気に入ってるからオッケー!

ただ今回新調したテールメイトには入らない!ので、カラビナでぶら下げようと思ってます。カラビナもポチったから届いたらやってみる!

会場でもHelinox多いですが、移動のとき折りたたむの面倒なのであればHelinoxやめたら?と思うよ。本当に危ないからね。

 

※2023年7月追記

今はHelinoxチェアワンを代表とする組み立て式椅子の持ち込みは禁止になっています。折りたたまずに持ち歩く人が多くて禁止にされました。ご注意を。

↓2022年にコンパクトさ重視で新調した折りたたみ椅子についてはこちら。

 

 

ウィンドブレーカー

f:id:risa725:20190709225314j:image

定番ブランドTHE NORTH FACEゴアテックス仕様のウィンドブレーカーです。OSHMANSの店員さんに「フジロック行くんすか?すごいっすねーてかしんどくないすか?」て言われて「ああん?」て感じでしたけど、これは軽くてコンパクトになるし気に入ってます。本当はブルーが欲しかったよ!

てか今冷静に思ったけど、ウィンドブレーカーって何用?寒さ対策だっけ?立ち位置がよく分からなくなったな。でもフジロックでは多くの人が着ているから、必要アイテムなんでしょう!笑

夜は冷えるので、少なくとも長袖の上着は必須かと。ウルトラライトダウン着てる人も見かけるくらいなので。あとカイロ持って行くといいよー!とかね。いつだか覚えていないですが、グリーンでヘッドライナーを待っている間、ウィンドブレーカー着たものの、さっむ!と凍えた記憶もあるので、寒がりの人は防寒しっかり準備することをオススメします。そこまで寒がりじゃないよっていう人はウィンドブレーカーだとコンパクトに鞄にしまえて、雨対策も兼ねられていいよ、という感じなのかな?

 

 

 

ポンチョ(雨具)

f:id:risa725:20190709230411j:image

会場内は傘の使用が禁止されているので、着るタイプの雨具が必須です。もう散々言い尽くされていると思いますが、フジロックはほぼ確実に雨降ります!とか言いながらわたしが初めて本格的な雨を経験したのは4年目くらいなんですが(参加した日による)。

フジロックで雨ざらしに慣れると、日頃の生活でもちょっとの雨くらい気にならないし、なんなら「フジロックみたーい」てテンション上がったりもする、くらい雨ざらしになります。そしてそんな雨すら演出になってしまうようなアクトを見せてくれるので、あとは自分の体力と闘うのみ!

やっぱりすぐに羽織れるポンチョタイプがど定番。バッグもろともカバーできるし。まあ多少浸水しますけど。心配な方はバッグにもレインカバーを。わたしは防水スプレーだけしっかりしていきます。濡れて困るものもあまり持ち歩いていないので。

去年買ったKiUのポンチョで今年も行くよ!

 

 

 

日焼け止め

雨も降るけど晴れるときは鬼ほど晴れる!山ってすごいなー自然ってすごいなー。日中はどこのステージも日なたなので、焼けたくない人はこまめに日焼け止めを塗りましょう。わたしも焼けたくないですが、ずぼらなので2回も塗り直したらいいほうです。汗とか雨とか土埃とかでもはやぐちゃぐちゃだし面倒くさい。でも去年くらいから完全にお肌の曲がり角で、日焼けの影響が出始めているのをとても感じる!今年は頑張って塗り直しするぞー。

 

 

 

ウェットティッシュ

これは持っていたほうが良いと思います!トイレ付近には水道もありますが、自然の中なので持っていれば何かと使い所はある。はず。食べ物を服にこぼしたときとか。

ウェットティッシュって「除菌!!」とか書いてあるやつ多いけど、かわいい柄がいいよね〜。わたしのお気に入りは100均で売ってるくまモン柄のやつなんですけど、これもかわいい↓

 

 

 

ということで今年は身軽に行くぞー!ちなみに今日は休足時間を買いました。あと17日!