たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

【フジロック】昨日の深夜のフジ特番を見ていよいよ浮かれてきて長靴を新調したついでに持ち物紹介【6年目】

 

f:id:risa725:20190616220620j:image

 

去年のフジロック準備写真。着替えとか服系はもうパッキング済みで、なんだか物足りないボリュームになってしまったけど。会場移動用のリュック、野鳥の会の長靴、ウィンドブレーカー、Helinoxの折りたたみ椅子。

 

昨日の深夜、テレ朝でフジロックの特番をやっていたので、わざわざ夜更かし待機して見ました。眠かった〜ベッドに横になって、もうだいぶうとうとしていたのですが、番組が始まったらテンション上がってきちゃって、わーきゃー言いながら楽しく見てました。片瀬那奈まじで超友達になりたいよね!!

 

で、今年は6年目ということで、いろいろ装備を買い替えようと企んでいます。

 

靴(長靴)

まずは昨日テレビを見た勢いで、野鳥の会の長靴カモフラ柄をポチりました。フジロックデビューのとき、結構ギリギリに買ったので在庫が限られてしまっていてグリーンを買ったんだけど、会場でカモフラ柄を見かける度にいいな〜と思っていて、今年こそ新調する気満々でした。

野鳥の会の長靴、5,000円前後でこのパフォーマンス力は本当にすごい!わたしはずっとこれ履いてますが、脚が疲れたと感じたことは一度もないです。(腰が痛くなることはある。)

晴れているときは筒を折り込んでショートブーツ丈にできるし、雨が降ったら履き口を絞って完全防備できるし、本当に楽ちん。

ちなみに足のサイズは24cmですが、野鳥の会の長靴はMサイズです。公式サイトにも書かれているけど、ゆとりのあるサイズ感のほうが良いと思います。登山用の厚手の靴下を履いてちょっとした疲労対策もできるし。

グレーもかわいいけど、フジの会場では土汚れが結構付くよ!

 

バッグ

元から荷物の多いわたしは、フジロックデビューの際にMILLETのマルシェという20リットルサイズのリュックを購入し、リュックが結構パンパンになるくらいの荷物を持ち運んでました。無駄にゴミ袋たくさん入れていたり、塩飴とか、小腹空いたとき用のおやつとか、なんやかんやあったら良いかもしれないけど、必須じゃないもの。ただ、3年目くらいで気付きました。リュックに入れて持ち歩いているものの7割くらい使ってなくない?と。

そこで少しずつ荷物を減らして様子を見ながら、今年ついにもっと小さいサイズのボディバッグ型にしようと思っています!狙っているのはGREGORYのこれ。

リュックだと、演奏見ているときにあんまり前の方にぐいぐい行くのは気が引けてしまうので、できればボディバッグ型にしたくて、問題点としてはHelinoxの折りたたみ椅子が入るかどうかなんですが…入らなかったらそれはそれでカラビナとかでぶら下げられないかな。

持ち歩きたい物としては、

くらい。実際に使うのって。

ほんとにちっちゃいウェストポーチで楽しんでいる人とかもちらほら見かけるけど、さすがにそこまで身軽にはなれない!ので、この辺りがわたしにとってのベストアンサーなんじゃないかなあと思ってます。

 

ちなみに多めの荷物を持っていた方が安心な方には、MILLETのマルシェはおススメです。背負いやすい。疲れない。カラバリ豊富。ポケットめっちゃある。

 

ウィンドブレーカー

ウィンドブレーカーはゴアテックスのやつがほしくて、これは今年のGW旅行の際に買いました!

ブルーかわいい〜!本当はこの色が欲しかったんだけど、新宿Flags内のOSHMANSにはなくてカーキーにしました。GWのしまなみ海道チャリ旅で着てたけど、軽くてかなり快適。

 

あとその時に新しく買ったUNIQLO×Alexander Wangのエアリズムレギンスもめちゃくちゃ快適だったのでフジでも着ようと思ってます。

ちなみに服装は、日焼けしやすい&日焼け止めをこまめに塗るのがめんどくさいので、基本的にはレギンス着用の上、Tシャツと短パン。今年はワンピースも着たいな〜とか思うけど、雨降ったら重くなりそう。。

毎年思うけど、フェスコーデスナップみたいなのに出てくるオシャレな軽装女性たちは雨降ったらどうなってんの?

 

ポンチョ

ちなみに雨具のポンチョは去年KiUのを買いました。会場KiUポンチョばっかりだけど、ほんと便利。去年の暴風雨にはちょっと心許なかったけど。

キウ(Kiu) ポンチョ カーキ FREE [KiU AIR-LIGHT RAIN PONCHO] K88-906

キウ(Kiu) ポンチョ カーキ FREE [KiU AIR-LIGHT RAIN PONCHO] K88-906

 

柄バリめっちゃあってどれにするか悩むよね〜本当にKiUポンチョ着ている人多いので柄が被るの必至なんですけど、わたしの買った柄と同じの着ている人は去年1人しかすれ違わなかった。よっしゃ。

 

折りたたみ椅子

あと椅子はHelinoxのなんだけど、なんかコラボ系の生地のやつで普通のより若干重め。Helinoxにした意味w て感じですが、でも柄がかわいくてめちゃくちゃ気に入ってます。

改めてオーソドックスなチェアワン見るとめちゃくちゃ軽そう…イイナァ。400gくらい違うっぽい!結構違うなあ。。

 

ということで6年目、諸々自分の中でのベストアンサーが揃ってきた装備で迎えるのがとっても楽しみです!Amazonのリンク貼ったらなんだかブログっぽい投稿になった?笑

何らかの偶然でこの記事に辿り着いた、フジロックデビューを控えた人のお役に少しでも立てば…!

 

昨日のテレビとか、今日読んだオルグの記事を見ていて思ったけど、フジロック行く人ってみんなフジロック超好きだよね。当たり前かもしれないけど、それがとっても素敵なことだなと思います。