たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

今年のライブ初めはShiggy Jr.のツアーファイナル@六本木EX Theaterでした

f:id:risa725:20190217195045j:image 

 

Shiggy Jr.のライブに行ってきました!『DANCE TO THE MUSIC』という昨年リリースしたアルバムタイトルツアーのファイナル公演、東京は六本木EXシアター。

 

ついこの前まで六本木とかいけ好かない街だ、と思っていたけど、帰り道にはなんか六本木好きかも、ふんふん、となれるようなハッピーなライブでした。いくつかの六本木での思い出を考えると確かに楽しかったことが多いしな。そのうち半分はEXシアターでのライブですが。

 

Shiggy Jr.は友人がドラムを叩いているのでインディーの頃からずっと聴いているのですが、ポップでキュートで踊れるハッピーなバンドですね。同世代の中でも格別なキュートを詰め込んだ感じのフレッシュさ。

特にボーカルのいけもこちゃんは声がめちゃんこかわいいし歌も上手。ちなみにそんな胸キュンボイスで胸キュンな感じの曲がとっても多いけれど、曲はほとんどギターの茂幸くんが作ってます。女心わかりすぎてて怖い。ベースの森くんが「どうかしちゃってんだ」で突然ラップを披露し出して始まるコール&レスポンス、難易度高めなのはやはりリズム隊だからなのか?よっ!シギジュニの盛り上げ隊長!

 

「looking for you」良かったなあ。全体的に音が90年代のロックバンドみたいで、その中でいけもこちゃんのキュートな声で歌い上げるサビとか色っぽくてグッと大人感が出てきた感じがした。他にも『DANCE TO THE MUSIC』の曲を聴いていると、歌詞の内容が大人の恋の世界観になった印象があって、キラキラだけじゃないシギジュニになったなと思う。一気に奥行きだしてきた感じ。どの立場でコメントしてんだって感じですねすみません。

 

でもやっぱり「恋したらベイベー」からの「LISTEN TO THE MUSIC」とか楽しくていいよね。ビールでほろ酔いのわたしは泣いてしまったよ。こんなにたくさんの人たちが諸ちゃんのドラムで踊ってるんだもの。もっともっとたくさんの人たちに届くといいね。