たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

【フジロック】第一弾アーティスト発表!来年は休み取って渋谷で見守りたい

f:id:risa725:20190208135632j:image

 

先週金曜日に発表されましたね!いろんな方のヘッドライナー予想を見ていたので納得のケミブラ、The Cureは毎年期待している人が多い印象だったので良かったね!という感じ、そしてSIA!嬉しい嬉しい嬉しい!

 

更にはデスキャブ、James Blake、Jason Mraz、Martin Garrix、すごい、まだわたしの知ってる名前出てくる!て感じでした(ミーハーなのでテンション上がったのはここまで)。

 

それにしても生でケミブラ体感できるのは普通に嬉しい!モダンバレエを習っていたのですが、高校生の頃に「Block Rockin' Beats」で振り付けした思い出があります。本物聴いたら泣いちゃうかも。いや泣く曲じゃないんだけどね。

 

The Cureはすんません、ちゃんと聴いたことないんですが、聴いてみますね。「Close to Me」は知ってた!

 

で、SIA、これは想定の範囲外すぎて嬉しい。最近DiorのCMで使われている「Chandelier」とか、よく聴くApple Musicのプレイリスト(ポップヒッツ的なやつとか、花金プレイリストとか)に「Cheap Thrills」「The Greatest」、デヴィッド・ゲッタにfeat.している「Titanium」とかがよく入っていて、人生で初めてSIAかっこいい!声好き!と思ってハマりかけていたので。このタイミングで会えるなんて光栄です。初来日なんだね。確かに来日イメージないわ。43歳だって。ビビる。

昔からよくMTVとかで見ていたけど、中高生の頃とかは癖のある声があまり好きになれなかった記憶があるけど、それがなんかここ最近のアルバムめっちゃ良くないですか??絶妙なハスキーボイス!というポジティブな解釈に変わって、むしろそれがツボで、大人になると本当に好きな音楽の範囲が広がるなと思います(大袈裟)。

 

 

モダンバレエやっていたのでこの感じは理解できる(好きとは言ってない)のですが、土屋太鳳ちゃんの踊りは紅白とか歌番組でたまに見るけど結構好きです。

 

あとデスキャブね!ちょうど金曜の朝、通勤の時にアルバム『Thank You for Today』聴いてたからビックリした。So this is the new year〜のシンガロング大会楽しみね。ホワイトのトリとかかな〜時間かぶりそうで怖い。

 

そしてJason Mrarzと言えば揺るぎない超有名な代表曲「I'm Yours」ですが、これをウクレレで弾き語りしている超かわいい少年の動画が大好きなので載せておきますね。久しぶりに見たけどもうこれ10年前なんだね…そうだよね、当時わたし大学1年生だったもん。oh...

 

 

あと友達に「Lucky」というデュエット曲を一緒に歌おうぜと言われて練習した思い出もある。結局一緒に歌うことはありませんでしたが。懐かしいなあ。

 

 

そしてMartin Garrix!ダンスミュージック系のプレイリストに必ず入ってる人ということで最近よく聴いてるけどフジに来るとは…爆踊り確定!

 

 

この規模感やばくない?ステージでかすぎやしない?照明かっこよくない?花火上がりすぎじゃない?ベルギーすげー!てか96年生まれて!めちゃくちゃ若いなおい。6つ年下の男の子に踊らされる未来しか見えない。

 

てか今回一番テンション上がった2組がSIAとMartin Garrixて!フジロックぽくないけどフジロックで聴けたら(見られたら)最高ですよきっと。2017年のYUKICocco大自然カラオケ状態で楽しかったのと同じ感じ。フジロックがとにかく最強プラットフォームという揺るぎない大前提。

 

ルコックいけめんでお馴染みのJames Blakeもまた来てくれるのねー2016年のときはなんか疲れていてうたた寝してしまったのだけど、新譜良さげなのでめちゃくちゃ楽しみです。

 

何よりすでにチケットを確保している安心感がすごい。楽しみだねえ。