たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

【フジロック2019】7月28日日曜日【3日目】

f:id:risa725:20190729015618j:image

 

晴れたー!暑かったー!

かなり疲れも溜まってきているけど今日もお昼インを目指して出発!今日のシャトルバスは絶好調!予定通り順調に会場へ。

 

f:id:risa725:20190731213614j:image

今年は焼いた肉をもっと食べたい、と思っていたので朝ご飯はパレスのとこにあったお肉屋さんで山賊焼き盛り!グァバジュース!ジュースうま!うんま!生き返るわ〜と思ったけど、ソーセージの旨味がすごくてやっぱビールだよなってなった。ソーセージまじで旨味濃縮されてた。

 

never young beach

まずはお昼のグリーンでネバヤンです。2017年のフジのとき、レッドマーキーで演奏しているのをオアシスでご飯を食べながら聴き、最終日に苗場食堂で演奏しているのをオアシスでご飯を食べながら聴き、ああすごく盛り上がっているな、ゴキゲンなライブをするんだな〜と思っていたけれど、同じ年の8月に富山ホットフィールドで見たときは、あれ?なんだかテンション低いな?という感じだったネバヤン(その後メンバーの脱退もあったりして、難しい時期だったのかもしれないな〜とか勝手に思った)。

今年は昼のグリーンで最高にゴキゲンなライブを見せてくれた!ボーカルの勇磨くん(て勝手に呼んでる、同い年だから)のテンションが高い!これが本領発揮か!という感じでした。メンバーみんな伸び伸びと生き生きと演奏している感じも良かったな。

「どうでもいいけど」めっちゃ好きなので演ってくれてありがとうございました。満足です。

 

f:id:risa725:20190730233214j:image

ネバヤンの後は今年まだ行けていなかったオレンジカフェの方へ。今年の奥地はレコード迷路?があって、そこをうろうろしたりCBMでビール買ったりして、やっぱり奥地は人が多くなくて過ごしやすい!それにしても暑い。暑さに弱いので、晴れたら晴れたで体力の消耗が激しい。。日光のかき氷屋さんめっちゃ長蛇の列で断念。

 

f:id:risa725:20190731214746j:image

オレンジで気分転換をして、楽しみにしていた竹原ピストルを見にヘブンへ。ヘブンのおやつといえばフライドブレッド!今年もクリームチーズ×ハニーを。

 

竹原ピストル

なんというか人間力だな、と思った。歌の通りの人間の豊かさを感じるMCで、最初のMCの入りが「お世話になってます、竹原ピストルです。」とか、後半に「わかりにくいかもしれませんが、畳み掛けに入ってます。みなさんも良かったら畳み掛けるような感じでお願いします。」とか言っておきながら、みんなで「よー、そこの若いの」を大合唱したら「盛り上げてくださってありがとうございます。」とか言って泣きそうになるチャーミングさよ!愛おしすぎる!

お気に入りのドラマ『バイプレイヤーズ』のエンディングだった「Forever Young」イントロから泣いたし、「カウント10」もめっちゃ泣いちゃったよ!!歌を一緒に口ずさむと余計に涙腺崩壊しやすい説!!

撃たれまくりの1時間、本当にあっという間だった!今後も思い出し泣きするんだろうな。

 

Superfly

ヘブンからグリーンに移動しながら、なんとなく頭の中で「Beautiful」歌っていたら、グリーンから同じ歌が聴こえてきて運命感じた。実はあんまりしっかり聴き込んだことないんだけど、それでもほとんどの曲知っていてやっぱり国民的すごいなと思いました。

こちらでも大好きなドラマ『BOSS』の主題歌だった「Alright!!」のイントロでテンション爆上がり。こういう勢いのある女性ボーカルの歌が好きなんだよなあ。最近の曲はわりと落ち着いているというか、寄り添う感じの曲(シングル曲)が多いイメージだからな。大人になるってそういうことなのかしら。あとMCが意外とふわふわだった。意外。

ちなみに「愛を込めて花束を」は自分の結婚式で旦那がピアノを弾いてわたしが歌うという自演余興をした曲なのでもちろん全ガロングでした。Superflyは余裕すぎなくらい余裕で歌っていていまいちグッと来なかったけど。一昨年の紅白で久しぶりにテレビに出た時の歌唱はボロ泣きしたけど。

 

KOHH

幼少期を東京都北区王子で過ごした身としては、やっぱり一度見ておきたいなと思ってホワイトへ。ちなみに90年4月生まれというのも同じ。

重低音が心臓を振動させる爆音でずっと鳴っていて、KOHHの攻撃をまともに食らったので少しだけ聴いて、見て、退散。圧倒的なスタイルで超ヘビーだった。

 

f:id:risa725:20190730234341j:image

その後オアシスでご飯タイム。スパゲティ!ミートソース!これがうんまかった!!MP回復!!

 

Jason Mraz

呑気にご飯を食べていたら始まっちゃって、グリーンに着いたときには「Lucky」が!友達にこの歌を教えてもらったのももう10年前か〜エモい。

ムラーズのステージを見ていて、この人は全人類を愛しているんだなと感じました。スーパーピースフル。「Have It All」の最後に、"みんな大小色んな夢があると思うけど、keep on dreamingしていこうな"みたいなメッセージで泣いちゃったアラサー。

年取ってきて誰かに似てるなと思ったら大好きなヒュー・グラントだと分かって、その途端により好きになってしまった!笑

世界中を救ってくれるんじゃないかと本気で思えるくらいのハッピーマンだった、まじで、すごい。

 

Vince Staples

ヘブンに向かう途中、後ろの方で少し見ただけだけど、かっこよかったー!ステージ後ろの映像もおしゃれだったー!一人でマイク持ってオーディエンスを熱狂させるって本当にすごくない?

 

KHRUANGBIN

f:id:risa725:20190730005557j:image

夜のヘブンはミラーボールが綺麗なんだったー!そうだったー!

PAブースの上でキラキラと光を反射するミラーボールを見た瞬間にテンション上がる。テンションは上がるけど脚はもう疲労の限界で、とりあえず始まるまで椅子に座って休憩。観客の一人が旗を振っていて、目の前を通り過ぎる親子の会話で、「パパ、あれどこの国の旗?」「あれは国じゃなくてテキサス州の旗だよ、国じゃなくて州」「しゅう?」みたいなやり取りをしていたんだけど、さらっとテキサス州の旗って答えられるパパかっけえ!

ということで「テキサスはヒューストンから来たぜ!」みたいなMCもあったクルアンビンが登場して音を鳴らした瞬間、周りに座っていたみんな(わたしも)バラバラと立ち上がり、すぐに身体をゆらゆら。字面だけだと宗教みたいだけど笑、でも気付いたら不思議な力に身体が勝手に動き出してしまった、という感覚ではあった。最高にチルい!さっきまでみんな(わたしも)疲れ顔でダルそうに座ってたのにね、そんなのすっかり忘れるくらいあっという間に素敵な空間に。

で、チルいグルーヴだな〜とか呑気に思っていたら、エネルギッシュな音を鳴らしたりもして、めちゃくちゃかっこよかった!なんだこれは!まさに夜のヘブンという感じでした!あ〜良かった〜。

 

f:id:risa725:20190731215122j:image

クルアンビン見ながら食べたジェノベーゼ混ぜそばと唐揚げ。唐揚げが完全に実家の味w ジェノベーゼ混ぜそば変わり種かと思いきやめっちゃおいしかった!

 

f:id:risa725:20190731215329j:image

フジロックで一番好きなボードウォークのミラーボール、今年はこの時間帯にボードウォークできなかったのでヘブン⇆アバロンの道中から。

 

James Blake

f:id:risa725:20190731015952j:image

ルコックイケメン再来!ついこの前フジで見たよな〜と思ってたけど、それから更にグッと色気を増して完全なるイケメンになっていたジェイムス・ブレイク。はじまりにスクリーンに映った、キーボードを弾く手元にもうやられました。ピアノを弾く男性が好きなんですよわたしは。

それにしても下手側の人が何でもやっていて、裏ジェイムス・ブレイクなんじゃ…?ていうくらいだった。チェロ、キーボード、ギター、アナログシンセ?、彼の活躍っぷりがすごい。

前方のほうでしばらく聴いていたけど、やっぱり脚がしんどいのでアバロン側の坂を登って(この坂もまた実にしんどい急勾配)、ホワイトを見下ろせる丘で休憩しながら残りを楽しみました。最後の方はビートを入れてしっかりオーディエンスを盛り上げて、予定時刻より早めに終了。後に本人のインスタで、喉の調子が悪かったりしたこともあり内容を変更したのだとか。YouTube配信も中止に。そんなこと全然気付かないくらいのパフォーマンスだったよ!かっこよかったよありがとう!

 

f:id:risa725:20190731215632j:image

道中のこの照明がめちゃくちゃかっこよくて、写ってる2人(知らない人)も「すげー!」とか言いながら写真を撮ろうとわちゃわちゃしているうちに照明パターンが切り替わってしまって、やいのやいのちょっと談笑したりする時間の尊さよ。これもフジロックの醍醐味だよなあ。

 

f:id:risa725:20190730012132j:image

最後の腹ごなしにオアシスで今年2度目の鱧うどん。900円とちょっとお高いんですけど美味しくて本当に大好き。京だしのうどんがわたしの中で最強の回復飯なので当然か。鱧一切れにして700円だったら毎日食べたいくらい!!!本当は鯛茶も食べたいんだけどうどん人間としてはついついうどんを頼んでしまう。

 

G&G Miller Orchestra

これを見てグリーンステージを締めくくると幸福度がめちゃくちゃ高いよね。今年もしっかり楽しみました!しかもゲストボーカルがトータス松本ということで最高だ。もちろんウルフルズでもソロでも歌を歌っているときのトータスはいつだって幸せそうだけど、ビッグバンドをバックに脚でリズムを刻みながらソウルフルに歌っているときはこの上なく楽しそう。ウルフルズの由来も"soulful"だもんね。トータスが好きな音楽を全身で楽しんでいるステージングは見ているこちらも最高に楽しかった!もちろん演奏はもう言うことなしのファンキーグルーヴ!「Satisfaction」はグリーン後方でも大合唱してたよ!チラ見して帰るつもりがなんだかんだ最後まで聴いちゃった〜。

 

f:id:risa725:20190731220437j:image

来年は8月に苗場集合のようです。オリンピックからの夏休み(お盆休み)明けで休み取れるんだろうか。。むしろオリンピックで夏休みが1週後ろに延期されたりしないかな!これは名案だ!さっそく社長に進言してみよ!そしたら前夜祭から参加の夢が叶うじゃん!!!

 

帰りのシャトルバスはもう終バス間近だったこともあって、そんなに並ばずに快適に宿に戻りました。幸せな眠気。こんなに幸せな気持ちで眠たくなるなんて、1年通してフジロックだけだな。

 

宿に戻るの遅くなっちゃったかなーと思いきや、他の宿泊者もギリギリまで会場で楽しんでいたらしく、みんな続々と帰ってきてテキパキお風呂に入っていた。どの人もめちゃくちゃ疲れている感じはあったけど、ほくほくした笑顔でなんとなく幸せを共有できているような、だからフジロック好きなんだ!!

 

今回のフジロックでは、改めて自分が音楽やアーティストのどういう部分に惹かれて、どういうステージに心揺さぶられるのかが一つ明確になるような経験が多かったな。もちろん演奏力、歌唱力に圧倒されるようなライブも好きだけど、演奏している、歌っている(ラップしている)その人が、音楽に没頭しながらオーディエンスを巻き込んで熱量をぶつけ合っていくようなライブが好きだな。

 

今年は個人的にはベストアクトはこれだ!というのはなくて、見たステージだいたい全部とても良かった、見て良かったー!と感じるライブばっかりだった。

今までにないくらいライブを見る年だったし、雨で椅子に座ることも少なかったからかめちゃくちゃ足腰パンパンです。帰路で階段降りるとき脚がくがくで笑っちゃった。今後は真剣に体力づくりしていかないとな!来年からは30代のフジロックだー!

 

本当にいつ行けなくなるかわからないから、行けるときは全力で楽しんでいきたいよね。そしてやっぱり行けるときは3日間満喫したいなと、今年は改めて思いました。

 

今年も夢みたいな3日間をありがとう!!!