たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

【フジロック2022】2022年7月30日(土)3年ぶり&快晴でわりと早めに体力の限界

f:id:risa725:20220801030839j:image

 

3年ぶりのフジロック!今日は2日目、土曜日です。土日参加は2018年ぶりかな?

 

 

f:id:risa725:20220802083739j:image

まずはOASISで朝ごはん!OASIS全然人いなくてちょっと寂しい気もするけど、快適ではある!去年どうだったか知らないけど、ご飯屋さんも結構様変わりしていて、食べたいものが特になかったのでいきなりもち豚丼ぶちかましました。おうちフジロックのときもお取り寄せして食べたけど、これこれ!このタレがめちゃくちゃ美味いんだよなあ!レッドマーカーから聴こえてくるThe Fin.のグルーヴがめちゃくちゃ心地良かったです。

 

BLOODYWOOD

f:id:risa725:20220804212338j:image

さあフジロック始まるぞー!グリーン横上手側のハイネケンとポカリの並びエモすぎ。この1杯目飲みながらのグリーンステージは何度経験しても最高の気分。

前日まで旦那に見たいと言ってもイマイチな反応だったニューデリーメタルのBLOODYWOOD、音が鳴った瞬間に旦那のメタラー魂が騒いだようで、心配になるくらい飛び跳ねて楽しんでました。いや〜楽しかったね。久しぶりに生音でヘビーなやつ聴いたから、それだけでもなんかもう感動しちゃうし、クールなイケメンラッパーのRaoul Kerrの熱量と、アツいけど出演者パスを首から下げたままで(しかもなぜか2日分)ステージに上がるJayant Bhadulaのチラ見えチャーミングのバランスがおもしろくて、かつゴリゴリにインド感を出しつつメタルとして成立している感じが新鮮でおもしろかった。

 

ORANGE RANGE

めちゃくちゃ楽しみにしてました。なぜならわたしはORANGE RANGEが大人気だった時代に中学3年間を過ごしたので(2003〜2005年)、未だに同い年とカラオケで歌えば絶対盛り上がる青春だから!その期待にしっかり応えるように、スタートから「花」「ロコローション」「以心伝心」で爆上がり!てかORANGE RANGE、21年やってるって言ってたけど全然おじさんにならなくない??当時のイメージと全然変わってない雰囲気で当時の曲やられたらそりゃもう完全に青春カムバックでしょ。沖縄のことを歌った曲や新曲も披露して、奥行きと現役さを見せつけつつも、ラストは「何を求められているかわかってるつもり」というMCからの「イケナイ太陽」「キリキリマイ」でぶち上げでした32歳。フジロックにラインナップされなかったらライブを見る機会もなかったと思うから、フジロック呼んでくれてありがとう。めちゃくちゃ楽しかった。

 

そこからデデくんのDJ見にDay Dreaming行こうと思ったら、なんとドラゴンドラ70分待ち…!(一番すごい時は100分待ちだったとか)でもわたしはデデくんで踊りたい!70分も待つことある!?さすがにもうちょい早いでしょ、と決め込んで並びました。結果的に30分くらい並んでドラゴンドラ乗れました。Day Dreaming行くの久しぶりだなー!もはやドラゴンドラの中から景色を楽しむとかもせず、完全に休憩タイム。1台につき1組しか乗らないオペレーションになったので乗れるまで時間はかかるけど、まあ気楽ではあるね。

 

DÉ DÉ MOUSE

f:id:risa725:20220802084102j:image

デデくんDJのラスト30分だけ間に合ったー!Day Dreamingの雰囲気を感じる暇もなく、DJエリアに早足で向かって、あとは踊りまくりました。このブログにも何回か書いてるけど、コロナ禍でずっとデデくんのDJ配信を見ていたから、久しぶりに生で本人に煽られながら踊りまくれて本当に嬉しかった!初めて見たときからデデくんの煽りが好きなんだけど、今日も一生懸命喋ってて相変わらずかわいかったです。デデくんはいつも自分も一緒になって全力で楽しんでいる感じがするから、こちらも躊躇いなく踊りまくれるんだな。デデくんがプレイ中に撮ってた動画見るとわかると思うけど、本人もバリバリにジャンプしているので動画がブレブレです(笑)

 

f:id:risa725:20220802135534j:image

帰りのゴンドラ並びながらソフトクリームを食べるスタイル、全員やった説。ミルキーなソフトはもちろん、コーンがちゃんとおいしくて嬉しい。

 

f:id:risa725:20220805080924j:image

帰りのドラゴンドラで今朝買ったFOALSに着替えた!初めて日中に着替えたけど、汗たくさんかいたから気持ちよかった。途中で着替えるの快適でいいね。

 

東京スカパラダイスオーケストラ

f:id:risa725:20220802135354j:image

暑さで疲れ果てて、休憩がてらイエロークリフにご飯を買いに行ったんだけど、そのままステージの映像を流しているビジョン前に座って食べながらスカパラ見てました。ハナレグミの永積さんがゲストで参戦!Fishmansの「いかれたBaby」のカバーも披露して完全に持っていかれました。スカパラのライブ感はさすがだなと思うのは、出るフェスによって(お客さんに合わせて)煽り方が違うところ。フジロックで見た(映像だけど)今回が一番好きだった!

ご飯はけんちんうどん。野菜たっぷり&味噌の癒しパワー。2019年の豪雨後に救われた回復飯。飲み物は「韓国で人気」とおすすめされたので買った桃の炭酸ジュース。甘かった。

 

GLIM SPANKY

f:id:risa725:20220802135717j:image

時間が空いたのでホワイトにチラ見しに行ってきた。わたしがよく見てる刑事ドラマ『捜査一課長』のエンディングを結構長いこと歌っていて、ストリートミュージシャン役でドラマにも登場したりしていて、全然そういうことやらなそうな雰囲気なのにおもしろい人たちだなあと思っていたけど、ライブめっちゃかっこよかったです。MCで教えてくれたんだけど、虹が出てました。

 

FOALS

f:id:risa725:20220802141118j:image

もうこのロゴ見ただけでグッときちゃうよ。8年ぶりの再会がようやく叶いました!!!これまでの経緯はこちらに↓

新しいアルバムの曲からファーストアルバムの定番曲まで11曲のセットリスト。上手前方は音のバランスが良くなくて(シンバルの音が全然聴こえなくてキメ箇所が全部肩透かし食らったみたいなキマらなさ)、正直期待していたFOALSだよ完璧!というわけではなかったんだけど、もう目の前で演奏している、みんなで踊っている、ということだけで充分幸せでした。「Spanish Sahara」の前半座らされたんだけど、あれ盛り上がるところまで長い(笑)「My Number」とか「Inhaler」とかは初めてFOALSを見たライブを思い出してエモエモだった。

セトリのプレイリスト作ったよ↓

 

さてその後は

Arlo ParksとDinasaur Jr.で迷ったけど、旦那がわたなべ食べたいと言うのでホワイトのダイジュニ通ってオレンジに向かうことに。前はわたなべ@OASISだったのに…OASISだったらArlo Parks見られたのに。。いつもなら、じゃ別行動で!となるところなんだけど、今回は2人とも疲れ果てていて、単独行動は危険と判断しました。ダイジュニは渋かった。ライブとか朝飯前みたいな感じだった。

 

f:id:risa725:20220802140433j:image

オレンジカフェでわたしも何か夜ごはん食べよ〜と思ったけど、どれも重めのメニューだったので、せっかくだから旦那と一緒にわたなべの海老まぜそば。初めて食べたけどMP/HPどちらも限りなくゼロに近い状態で食べるにはしんどかったです。。エビの香りが良かったけど、30代には強めの油。わたなべのまぜそば大好きな旦那も今年ばかりはちょっとしんどそうだったので、来年は元気なタイミングで食べようね!

 

そして帰ろうかなと思ったところでなんとたまたま目の前からデデくんが歩いてくるから、慌てて「今日見ました!楽しかったです!」という小学生の作文みたいなことしか言えなかったよ。。「配信いつも見てます」くらい言いたかった…「配信いつも見てます、今日は久しぶりに生で踊れて幸せでした大好きです!!!」くらい言いたかったああああああ。

 

ということでグリーンのJACK WHITEを通りながら帰路につきました。JACK WHITEが「Seven Nation Army」を演奏している頃に宿に着きました(YouTube配信で見た)。

グリーンのトリも見ずに帰るなんて初めてだわ。いつもはグリーンのトリ→ホワイトのトリ→OASISで夜ごはん→レッドマーキーの深夜枠で2曲くらい踊る→パレスにちらっと寄って帰るコースだったから、宿に帰るの2時とかだったけど、今日は22時半帰宅w それでもいつもと同じくらいお風呂行くのめんどくさかったし、脚重いし、眠かったです。3年ぶり、30代初、在宅生活で体力なくなりすぎのトリプルパンチ。

 

ちなみにどれくらい歩いたんだろうと思って確認したら27.6km!史上最長でした。そら疲れるわ。3年ぶりとか30代初とか体力減少とか関係ないわ。普通に歩きすぎだわ。そういえばあんまり座ってのんびりしてないし(チェアワンの心地よさが恋しい…)、久しぶりで過ごし方忘れてて移動しまくってたな。

 

リハビリ程度にと思ってたけど飛ばしすぎてました。てへ。