たのしく暮らそう

ホワイトステージの轟音

【フジロック】第2弾ラインナップを見てまたもや仕事が手につかなかった先週金曜日

f:id:risa725:20190308125315j:image

 

邦楽中心の第2弾発表!わふー!

今年はサマソニが20周年でめちゃくちゃ気合い入ってんなーと思ってたけど、改めてフジロックのセンスやっぱ好きだなと思う今日この頃です。ヘッドライナーとか渋みあって改めて良い。

 

今回の追加では、個人的にTycho、KID FRESINO、KOHHが見られるのはとても嬉しい!シカオ先生、Superflyも生で見てみたいし、アジカンクラムボン電気グルーヴとか普通に絶対楽しいしね。

 

という下書きを温めていたら瀧さん逮捕のニュース…めちゃくちゃショックを受けています。ああ、わたし瀧さんのことこんなに好きだったんだな…好きな人の生存確認ができなくなってしまうと思ったらとても寂しくなってしまったよ。

 

一旦気分を切り替えて!温めた下書きを完成させますね!

 

Tychoは2年前くらいになんかのフェスのラインナップで知ったんだっけな?『Epoch』のジャケットのかっこよさにやられて、音楽も当然のように好みだし、フジロック来てほしい!と思っていたのでめちゃくちゃ嬉しいです。レッドでしゅわしゅわやる感じかな〜2016年のThe Album Leaf的なポジションかな〜。

 

あと昨年から私の中でラップブームがふつふつと来ていて、幼少期にMCハマーをはじめとしたヒップホップ音楽を聴いたりダンスが好きだったりというベースもあるし、何よりフジで見たアンダーソン・パークとケンドリック・ラマーが激ヤバだったからというのが一番影響していると思います。あと一昨年のフジでサニーデイ・サービスのステージにFRESINOがゲスト出演していて、かっけー!と思ってからチェックしていることもあって、FRESINOの決定はめちゃくちゃ嬉しい!今一番見たい日本人だった!

 

KID FRESINOの昨年末にリリースされた『ai qing』てアルバムが聴きやすくてかっこよくてヘビロテしてます。一番好きなのは「Arcades」ね。昨年末にお客さんと飲んで酔っ払って乗ったタクシーの中でふとこの曲が浮かんで、"乗りつける車フェラーリ"というフレーズをずっと頭の中で繰り返すことで正気を保って無事に帰宅した思い出。他にもつい口ずさんじゃうフレーズの嵐です。特にNENEちゃんパート。

 

 

ステージどこなんだろう〜午後のホワイトとかかな?ホワイトで見たいな!一番好きなステージなんやで。あ、でもレッドかも?個人的にはホワイト希望!

 

そして日割も出ましたが、金曜はジャネール・モネイからのケミブラで締められたらいいなと思うけどジャネール・モネイどの辺なんでしょう。グリーンのトリ前はトム・ヨークかな?雰囲気的にはエルレがホワイトのトリっぽいなと思うんだけどエルレってそれくらい?同世代のザ・青春!らしいのだけど残念ながらわたしはエルレ通っていないのでちょっとわからないですが。会社で同僚に「フジロック今年すごいんでしょ?エルレ出るんだね!」と言われて、違う違う〜そうじゃ、そうじゃな〜い〜って返そうかと思ったよ。

とにかく見たいアクトが被らなければいいなと、そんな奇跡あるわけないけど期待しちゃう。そしてまだステージ割出てないのにすでに悩ましいのが楽しいね。これだからフジロックってのは!最高だよ!

 

どのみち金曜日から移動祭になりそうです。初日だから多分元気だしね。まあ天気次第ですが何を選んで何を諦めるか…ここに名前をピックアップしていないアーティストも見たいの結構あるので初日から全力で体力使ってしまう不安がすごい。贅沢な不安。

 

土曜の追加は邦バンドが学生時代フラッシュバックですごい。絶対見たい!て程じゃないけど、わざわざワンマンも行かないし好きな曲2曲くらいシンガロングできたら嬉しいな!

アジカンは好きな曲見たら泣いちゃうかもしれない。曲が好きはもちろんあるけど、付随している思い出の濃度が高くてやばい。そういう曲が10曲はある。主に中学時代と大学時代。銀杏も見たいよな〜。

 

でも来日アーティストも見たいのいっぱいあるからタムテ出るまで何見るか本当に予定が立たない。ダニエル・シーザーは絶対見る。

 

夜はグリーンでマーティン・ギャリックスからのSIA、個人的予想だとデスキャブがホワイトのトリな気がするのでSIAからのデスキャブ移動でフィニッシュかなあ。それかマーティン・ギャリックスがホワイトトリの場合は2017年のMajor Lazer並みの爆踊りして全ての体力を使い果たすかもしれない。ヘブンもアツそうだけどな〜悩ましい!楽しい悩み!

 

最終日は多分午後一でKOHHかなあ。レッドかな?レッドあんまり好きじゃないので(人が詰め込まれている感じがする)できれば他のステージがいいけどレッド合いそうだよね。先週末も友達の引越し手伝っていたら友達がKOHH流し始めた。一緒にフジロック行こうぜ。KOHHはわたしの生まれた街、東京都北区王子をレペゼンするアーティストです。

 

 

わたしも幼少期を東京都北区王子の団地で母と2人で過ごしたから、この動画は思い出フラッシュバック大会。白い山の公園とかめちゃくちゃ遊んだとこじゃないか。しかもKOHHとは1990年4月生まれというところまで同じ…!一度ライブ見ないとね。「JUNJI TAKADA」は当時話題になりましたね。

 

 

今のところ最終日のラインナップが一番調整がききそうなので、土曜のうちに体力使い切っちゃっても乗り切れる気がしてきた。問題はホワイトのトリがどっちかだな。どっちにしてもトリはホワイトで収めると思います。

それか電気グルーヴが2016年のようにまたグリーンのクロージングしてくれるならそこで踊り果てたい(2016年は金土参加だったので見られなかったのですが)。2017年の富山ホットフィールドで見たとき、「プエルトリコのひとりっ子」と「いちご娘はひとりっ子」の繋ぎが最高だったんだよなあ。と思ったら2018年のライブ音源にあった!

これ書いた翌々日に瀧さん逮捕されてしまいました。本当に寂しい。寂しすぎてうっかり会社の廊下で「Shangri-La」口ずさんじゃったよ!ああもう!

 

とりあえず3日間行くために休みが取れるよう、まずは仕事を頑張ります。